374612 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南の島に住んでました 自然にふれて子育て

南の島に住んでました 自然にふれて子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

ニューストピックス

2008年04月04日
XML
カテゴリ:南の島の花

先日本島に行って用事を済ませて帰る途中に、
名護市のネオパークオキナワ(名護自然動植物公園)に寄って
「名護・菊とラン人形展」を見てきました。

DSCF4352.jpg

3月に菊人形が見れるのは不思議ですが、ランと一緒に飾られた人形展は
今年で21回目を迎えるそうです。
運天港に行く途中にも菊花の畑を見かけるし、3月が出荷のピークのようです。

DSCF4351.jpg

ネオパークオキナワ入り口にあるガジュマルの木に着生している
ヒスイカズラの花が満開でした。
日本各地の植物園の温室などで見ることができるようですが、
路地で花が咲くのは日本では沖縄だけなのではと思います。
ヒスイカズラは、フィリピン原産のマメ科の植物でとても珍しいそうです。
エメラルドグリーンの花は、日に当たってきらきらしていて宝石のようです。
咲き終わって落ちた花を拾って帰る人もいました。

ナゴランも4月いっぱいが見ごろのようです。

DSCF4349.jpg

山の斜面にはつつじが花盛りでした。
時間がなくて、ネオパークオキナワの中には入らなかったのですが、
一度ゆっくり見てみたいです。

4月3日は語呂合わせで「シーサーの日」。
昨日は壺屋焼物博物館でイベントをしているとのニュースを見ました。
20日までシーサーの展示をしているそうです。

そして、今日は第80回記念選抜高校野球大会の決勝戦の日。
沖縄尚学が9年ぶり2度目の優勝。おめでとうございます。
今日の沖縄はお祝いムード一色になりそうです。
banner2.gif
人気blogランキングへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月04日 17時32分53秒
コメント(0) | コメントを書く
[南の島の花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.