374693 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南の島に住んでました 自然にふれて子育て

南の島に住んでました 自然にふれて子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

カテゴリ

ニューストピックス

2008年04月20日
XML
カテゴリ:伊是名の海

昨日は、朝からだんなさんが地区の清掃で
草刈りやドブさらいに行ってきました。
昼に、時々行く「クイーン」にご飯を食べに行ったら
いつも混んでいるのに昨日は私たちの貸切でした。
「仲田地区は、午前中清掃でお昼が出るので
お客さんがいないよ」と店の方が言っていました。
カツ丼を頼んだのですが、坊ちゃんにチャーハンを作ってもらったり
ジュースをもらったりたくさんサービスしてもらいました。
だんなさんは漫画雑誌の新刊が読めて長居をしてしまいました。

午後からは、島内の海岸清掃に参加してきました。
内花橋公園の近くの海岸をごみを拾いながら歩きました。
ペットボトルや発泡スチロール、流木などいろいろ落ちていました。

DSCF4456.jpg

終わった後に、もずくの畑が近くにあったので見に行ってみました。
もずくは海底網式の栽培場で養殖されていて、
時期になると漁師がポンプで直接吸い取って収穫するそうです。
ここの畑はもう終わってしまったのかもずくは付いていませんが、
海岸にもずくが浮いていることがあります。

DSCF4459.jpg

4月の第三日曜日は「もずくの日」。
今日は仲田港で伊是名漁協のイベントがありました。
もずくのおこわや天ぷら・サーターアンダーギー・ヒラヤーチーなど
もずくを使ったいろいろな料理の試食ができました。
もずく酢はもちろんもずくのサラダ、
もずくとひき肉炒め(マーボー春雨みたいな)などおいしかったです。
坊ちゃんはもずくソーメンがお気に入りでした。

DSCF4458.jpg

勢理客の海岸でランチを食べて、もずくゼリーを食べました。
みかん入りでさっぱりしていておいしかったです。

DSCF4464.jpg

今日は大潮で、干潮の時に前から気になっていた岩(珊瑚?)を
見に行ってきました。いつもは海の中なのですが、
今日は歩いていけました。
御嶽(ウタキ)のようです。クジラの尾びれのような形をしています。

DSCF4466.jpg

リーフを歩いているとシャコガイを見つけましたが、
マイナスドライバーを持っていかなかったので採れなかったです。
貝や藻などをつけて隠れているウニがたくさんいました。
大きいウニは食べられるそうなので、漁が解禁になるのが待ち遠しいです。
少し深いところに、熱帯魚やイソギンチャクがいるのが見えて楽しかったです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月20日 23時48分11秒
コメント(2) | コメントを書く
[伊是名の海] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.