374590 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南の島に住んでました 自然にふれて子育て

南の島に住んでました 自然にふれて子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

ニューストピックス

2008年06月11日
XML
カテゴリ:南の島の花

芙蓉は、原産地が中国で、台湾、沖縄と九州・四国に自生する
槿(ムクゲ)やハイビスカスと同じアオイ科フヨウ属の植物です。

朝咲いて夕方にはしぼむ1日花なので、先日夕方に見た時は
全部花がしぼんでいました。
今日は午前中に写真を撮ってきました。
大きな薄いピンクの花が青空に向かって咲いています。

DSCF4782.jpgDSCF4783.jpg

葉っぱがカシワのような形をしているフヨウの花でした。
フヨウは写真などでみたことありますが、
実際に見るのは初めてだと思います。
前にタチアオイの花をフヨウと勘違いしていたことがありますが、
フヨウはボタンや芍薬のように華やかで私の好きな花の1つになりました。
花言葉は「繊細な美」「しとやか」だそうです。
寒さに弱い植物なので、東北などでは育てるのが難しそうです。

2・3日天気が良くて梅雨が明けるのでは?と思うくらい暑いです。
風があったのでタオルケットやタオル地のシーツを洗濯しても
すっきり乾きました。
坊ちゃんは暑いからかあまり食欲がないので、
炊き込みご飯やスパゲッティーなど好きなものを作ってます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月11日 22時30分48秒
コメント(2) | コメントを書く
[南の島の花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.