374562 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南の島に住んでました 自然にふれて子育て

南の島に住んでました 自然にふれて子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

ニューストピックス

2008年07月05日
XML
カテゴリ:南の島の花

伊是名では、ブッソウゲ(アカバナ)と呼ばれる、
赤いハイビスカスが街路樹や公園の生垣などで見かけます。

原種の他に品種改良されて5000種類以上のハイビスカスがあるそうです。

主に、・オールドタイプ ・コーラルタイプ ・ハワイアンタイプ
があるそうです。

きれいなピンクのハイビスカスを見かけたので写真を撮ってみました。

080702_1215~01.JPG080702_1214~01.JPG

今日は、ボートに乗って沖に出て、水深10メートルぐらいまで潜って
スクーバダイビングの講習を受けました。
屋那覇島の近くに行ったので、屋那覇島に渡って潮干狩りをしている人が
たくさん見えました。
屋那覇島は無人島で一度渡ってみたいのですが、
今日は暑くて大変だったのではと思います。

足のつかないところで泳ぐのは初めてで、
海に入る時ちょっと怖かったです。
だんなさんはウエットスーツを着ていて暑いし、
緊張してボートに乗っている間にすごい汗をかいていました。
潜る時も気分が悪くなってしまって、家に帰ってからはだいぶ疲れているようでした。
坊ちゃんは、まだ鼻水が出たりしているので
私たちが講習を受けている間に見てもらうのが申し訳なかったです。
坊ちゃんは昼寝もせず、元気に遊んでいたようです。

午前中に潜ったところは、美ら海水族館のサンゴの海の水槽の中のようでした。
水族館が本当の海のようになっているなと感心をしながら、
講習を受けました。
午後は、水面がかなり上になっていたので、
それだけ深く潜っているんだなと感じました。
海はとても静かで、聞こえるのは自分の吐いた息の泡が
ぶくぶくと言う音だけです。

講習が終わった後に仲田売店に行くと、
踊りの先生に会って仲田の公民館で女の子たちがお稽古をしていました。
坊ちゃんは久しぶりに先生に会って喜んでいましたが、
また騒いで迷惑をかけてしまいました。
帰るのを嫌がるので、踊りの音楽や踊りを見るのは好きみたいです。
女の子たちは上手に踊っていて、踊りがしっかり身についているんだなと感心しました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月05日 23時32分08秒
コメント(2) | コメントを書く
[南の島の花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.