374385 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南の島に住んでました 自然にふれて子育て

南の島に住んでました 自然にふれて子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

ニューストピックス

2009年10月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

先日、スタッドレスタイヤを購入して、灯油のポリ缶も購入しました。

091022_1412~01.jpg

まだ石油ファンヒーターは出してないのですが、
来月早々には灯油を買わないといけないかなと思います。

うちの近くの除雪車の駐車場から除雪車が毎日出てきます。
試運転などをしているのかなと思います。
冬は火災も多いので、消防署では防災訓練が行われていました。
米沢はマンションが多いので、高いところからの救出の訓練なども
行われていたようです。

園芸屋さんの前を通ったらタイヤぐらいの大きさの
ぐるぐる巻かれた長い縄が売られていました。
「丈夫な縄あります」と書いてありました。
何に使うのかなと思っていたら、
もう雪囲いを始めているお庭がありました。
縄は、木を雪吊りしたり、板を結ぶために必要なんだなと思いました。

そして、スーパーにはたくさんの砂糖とざらめが大きい袋ごととかで売られています。
煮物などにも使うのでしょうが、沢庵などの漬け物に使うそうです。
縄と砂糖で、昔ながらの米沢の冬支度がわかります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月23日 14時19分53秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.