カテゴリ:教育
はりり坊っちゃんて”何”な方は、まずこちらを 教育の重要性は認識されつつあるが、的はずれな議論が多く、このままだとより悪くなる気がしてならない。 とにかく子供の成長を急がせすぎる状況を変える必要がある。
寺子屋や、尋常小学校しかなかった過去の日本が、どうして世界に互する迄に急成長したのか。 全国から俊英ばかりを集めた陸海の士官学校。 現在の状況に当てはめれば、東大を卒業したエリートで構成される官僚達が犯した失敗の数々。 教育制度の誤りは明らかなのに、根本に手を入れず、表面的な対策でお茶を濁すばかりとしか見えない。 今の633制ならば、義務教育を切り離し、そこで完結させる。 つまり、中学を卒業したら、社会で充分暮らして行ける。 思考の土台になる国語、論理の基礎、算数。 これらを人格が形成されるべき時期に重点的に行う。 中学卒業までに、国民としての素養をしっかり身に付けさせれば、国が主導すべき義務教育は事足りる。 子供も中学生くらいになれば、親に楯を突く。 内から突き破ろうとする衝動を「受験」で押し込めるから色々問題が出る。 義務教育の改革と平行して、大学の在り方を変えなくてはならない。 一番の問題は、「受験のプロにならなければ、入試を突破できない」ここに尽きるはずだ。 いびつな入試が受験競争を生み、入試で疲れ果てた学生が学業を疎かにしてしまう。 そもそも大学が何かを教える場であってはならない。 入試は思い切って無くす。 落第は退学として厳しく扱えば、競争や新陳代謝が促され、大学の品位とレベルが保たれるだけでなく、優秀な頭脳が、新しい発見を次々もたらすのでは無いだろうか。 その時点で力が足りなくても、入試が緩ければ何度でも入学することが出来る。 学生が社会に出るまでの猶予期間と成り下がっている現在の大学。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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