6328492 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あま野球日記@大学野球

あま野球日記@大学野球

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.05.30
XML
カテゴリ:大学野球

■昨日(5月29日)行われた早慶戦1回戦は、慶應義塾大がスコア2-1で早稲田大を制し、11季ぶりのVに王手をかけた。勝利投手はノーヒットノーラン男・竹内大助(2年、中京大中京高)。スライダー、チェンジアップなど変化球を低めに集め今季5勝目(2敗)を挙げた。

一方、早稲田の先発・斎藤佑樹(4年、早稲田実)は完投したものの、被安打6、自責点2。昨年よりは調子が上がってきたようだが、敗戦投手になってしまった(今季通算、2勝2敗)。


■日刊スポーツには、もし江藤省三監督を指して「元プロ監督が優勝すれば、60年(昭和35年)春の法大・服部力氏以来50年ぶりになる」と書いていた。

服部力? ボクは江藤監督が初のプロ出身監督と思っていたので、服部力の名前をまるで知らなかった。いま調べてみたけれど、どこのプロ球団にいてどんな選手だったのかわからないまま。

調べてわかったのは1957年(昭和32年)~60年(昭和35年)までの4年間法政大の監督を務め、60年春季リーグ戦はチームを優勝に導き全日本大学野球選手権も優勝したこと。それ以外はまったく不明。

ちなみに、この時法政の主力打者は山本一義(元・広島)。野球部部長は後に「法政野球部の父」と呼ばれた藤田信男。1941年~1949年に法政大野球部の監督を務め、その後、職業野球・近鉄パールスの初代監督に就いたのは実弟の藤田省三


■服部監督がリーグ優勝した翌シーズン(60年秋)には、名勝負「伝説の早慶六連戦」が始まった。

 

今日も1クリックお願いしますウィンク

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 野球ブログ 大学野球へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.06.02 01:20:22
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Comments


© Rakuten Group, Inc.