239508 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おむつなし育児実践中!布ナプママ*アメリーナ*のエコスタイル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

*アメリーナ*

*アメリーナ*

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

お気に入りブログ

*ORGANIC BEAUTY STY… *〜 Hanaka 〜*さん
はむこのナチュラル… はむこ1030さん
こうじ屋ウーマン 浅… myoho16さん
暮らしのノート ~… あやきっずさん
ぜーんぶ 冬ソナ☆ 冬ソナ☆199041さん
サムドルフィンの冒険 サムドルフィン。さん

楽天カード

サイド自由欄




2011.05.01
XML
カテゴリ:エコライフ
早いもので、27歳で会社をやめ、「地球を壊さない生き方をしたい」と本格的にエコ活動(?)を始めてから、今日で10年となりました♪

何かお祝いでもするかな~なんて一人で思ってたりもしましたが、それどころではない事件が勃発^^;

でも、今日はイムズでの「13人のグランドマザー」上映会で、超満席!だったそうなので、環境問題を考えてくれる人が、今日たっくさん増えたことはうれしいことだな~♪と思います^^

とはいえ、私は試写で観させてもらって、具体的なところにあまり入りこめなかったので、「応援」程度の関りでした。(なぜだか、打ち合わせや映画当日も全て他の用事が入ったし^^;)
でも、映画の主旨には大賛成なので、今日の上映会が大成功で本当にうれしい手書きハート

話は戻って、10年前、環境活動をはじめることには、まだまだ周りの理解が薄く、
友人たちはびっくりしつつも「アメリーナちゃんはえらいね。」程度の反応でした。
地味なエコなイメージを覆してやろう!と、「若くておしゃれなエコ人」を目指して
それまでは、こそこそと「一人エコ」をしていましたが、堂々とするようになり、
そのころほとんどの人が持っていなかったエコバッグやmy箸を使っていました。
(今は当たり前になっていることがスゴイ!それにウレシイ!)
これこそ私のライフワークで、私の生きる道、生まれてきた役割だ、と思いながら、
本当に楽しんで色々と経験してきました。

でもやっぱり、子どもが生まれると、それまでの動きが封じ込められ、自由に精一杯
動ける人を羨ましくも思いますが、子ども中心の今は、それはそれでとても幸せで
アメリを縮小して、もっと子どもに費やす時間を増やす、という計画を実行しつつあります。
(でも、実際時間が増えるかどうか・・・^^;)

アメリというお店を作り、ワークショップや上映会などのイベントをたくさん開いて
きたけど、ちょっと違う方向へ行きたくもなっていて、これも10年という節目なのかも。
さて、次の10年は、どんな生き方をするかな♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.05.02 01:15:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.