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カテゴリ:時事&立腹
垣間見える商業五輪の醜さ スポンサーで成り立つ聖火リレー 東京新聞 TOKYO Web 2021年5月3日06時00分 <連載「五輪リスク」③聖火リレー> 47都道府県で人口が最も少なく、県内総生産も最小の鳥取県。平井伸治知事が、首都東京の五輪の聖火リレーを「アメリカナイズされた大騒ぎ」と評している。 聖火ランナーを先導するスポンサー企業の車列=三重県伊賀市で 「私も米国暮らしの経験があるが、皆で踊って大騒ぎする文化だと思う。日本でも、大都会には派手なパレードはあると思う。でも、鳥取にはないです」 ◆派手な車列に大音量の音楽 東京基準は非合理的 聖火リレーは、約30台の車列が約800メートル続く。ランナーを先導するのは、大会スポンサーとなった企業の大型宣伝車。大音量で曲を流し、車上のDJが興奮を盛り上げる。 新型コロナウイルスの感染拡大のさなか、有名人ランナー目当てに集まる人々に企業がグッズを配り、群集の「密」も生じた。 4月、本紙のインタビューに応じた平井知事の口調は穏やかだが辛口だった。東京・秋葉原で生まれ育ち「東京の感覚は分かる」とした上で、「全国のリレーを東京基準で作るというのは合理的ではないのではないか」「地域になじむやり方がある」「商業主義と五輪の理想の調和を保つべきだ」と説いた。 ◆3500万円削減 「地味で良い」 財政が裕福でない鳥取県にとって、沿道警備や式典などリレーの費用9000万円の負担は重い。予算を少しでもコロナ対策に回し、沿道の密集を避けようと、見直しへ向けて組織委との交渉に入った。 リレーは5月21、22日。当初計画では県内の走行距離は31キロだったが、半分の16キロに短縮する。市町村ごとの走行区間を極端に短くすることで、長い車列が通過する余地がなくなり、大型宣伝車の登場場面が激減する。予算も、約3500万円削ることができた。 有名人ランナーは辞退した。「地味で良い」と平井知事は言う。 そもそもリレーの目的は平和や友愛など五輪の理想を体現し、大会への関心を高めるためだ。 「地方で皆が見たいのは同じ村のあの人、苦労してきたあの子が、聖火を持って堂々と走る姿ではないか。その体験を共有し、記憶に刻み込むことが、リレーの意義だと思う」 ◆100億円の協賛金 リレー中止できない理由 企業に広告を認める代わりに、莫大な協賛金を負担してもらう―。そんな「商業五輪」の源流は、1984年のロサンゼルス大会にさかのぼる。背景には、その8年前のモントリオール大会が巨額赤字を残したことへの反省があった。 東京大会の聖火リレーがスポンサー優遇に見えるのはなぜなのか? 答えは単純である。リレーの財源が、約100億円のスポンサーの協賛金だからだ。 国からの支出はない。都も他の道府県と同様に、都内の沿道警備や式典の費用を負担するだけだ。 「世論の批判を浴びたからといって、リレーを途中で中止したら、スポンサーから『逸失利益を支払え』と言われかねない」。組織委の幹部は自嘲気味に続けた。「商業五輪の醜い姿を示してしまった」 【東京新聞 TOKYO Web;元記事はこちら】 ◆コカコーラ・日本生命・NTTの大型“街宣車”に乗っているスタッフはその為に雇われた人たちだろうから盛り上げるために一生懸命やっているんだろうが、正直言ってどうかと思う。こういう世相でなかったらこの疑問は感じなかったのかもしれない。しかし果たして聖火リレーなんてものは全国を回らなきゃいけないものなのかとか、ましてやスポンサーからカネを集めて賑々しくやらなきゃいけないものなんだろうかと強烈な違和感を感じます。 東京都が主催する東京オリンピックなんだから東京都内だけとか、或いは開会式の新国立競技場近辺だけでいいんじゃないの?とすら思うのです。こちら新潟県はもれ承るところによると聖火リレーがロープウェイに乗って弥彦山頂まで行くんだそうです。ロープウェイは火気厳禁です。わざわざ聖火を何かに入れてわざわざロープウェイを貸切って(他のお客さまは1本待たせて)行くのかなぁ。そんで山頂でわざわざ点火式もどきのセレモニーをやるんかな? “街宣車”はスカラインを登って山頂駐車場まで行くのかな。聖火パレード下りはどうすんだろう。まさかロープウェイで下るか? めんどくせぇな。 この聖火リレーのお祭り騒ぎが滑稽に見えることは良かったんだと思います。コロナ禍の中のオリンピック、今まで見えなかった行き過ぎた演出や肥大化し過ぎたイベントの「贅肉」について考える機会になるでしょう。それはオリンピックが開催されようが中止されようが世界中が気がついたんだろうと思います。(代表選手のみなさんはかわいそうだけれどわたしは東京オリンピックは中止されるべきだと考えます)SDGsじゃないけどもっとお金がかからなくて質素で簡素に行う方法を世界中が知恵を絞って模索した方がいい。… お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2021.05.04 18:58:43
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