1133513 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

残念至極 安東堀割南さん

やればできる!(笑) ガボちゃん♪さん

ペギーさんの台湾朝… hasshi49さん

アラフィフおやじの… 高島平さん
ケンボーの中国アク… 在中日本人ケンボーさん

サイド自由欄

設定されていません。
2006/05/14
XML
カテゴリ:中国関係
フリーページで昔話をUPしています。
まだ書き始めですが、、、


【上海留学思い出話 1994年編】

1994年9月7日、関西国際空港にて、開港から3日目の真新しい空港を
歩きながら思いを巡らせた。:。。
留学斡旋センターに申し込み、準備、とうとうここまで来てしまった。
しかし不安はなかった、あるのは希望だけ。
今後の私の人生に欠かせない時間になると確信しながら。
母は心配そう、弟は愛用のラピスラズリのネックレスを
「お守り」と私にくれた。
私は「だ~いじょうぶ。」と家族を安心させるように言い、
手を振って安全検査に向かった。

そして3時間後、、
着いた。上海虹橋空港。

なんか独特の臭いがする、お香のようなホコリのような。
明らかに異国に来たと嗅覚でも感じながらイミグレ通過。

====
<留学センターの人からの注意事項>

*空港から出たら白タクが寄って来るけど相手にしないように。
普通にメーター付きのタクシーに乗って下さい。でないと
ぼったくられますよ!!
====

出口を出ると「にほんじんですか?たくしー?どこ?」と
日本語を話す5人くらいが群がってきた。(ひゃ~言ってた通りだ。)
「不要(要りません)」と言いながら目をあわさずにTAXI乗り場へ。
何とかメーター付きTAXIに乗って、ふ~。

「どこまで?」
「え~と、ここまで行きたい。この復旦大学」
と住所を見せる。
「分かった」
TAXIが走り始めた。ホッとしたのもつかの間、この数時間後、
私は涙を流すのである。



*ちょっとずつ書き足します。取り敢えず《To Be Continued》





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/05/14 10:39:05 AM
コメント(0) | コメントを書く
[中国関係] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.