1133518 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

残念至極 安東堀割南さん

やればできる!(笑) ガボちゃん♪さん

ペギーさんの台湾朝… hasshi49さん

アラフィフおやじの… 高島平さん
ケンボーの中国アク… 在中日本人ケンボーさん

サイド自由欄

設定されていません。
2006/08/23
XML
テーマ:中国&台湾(3303)
カテゴリ:中国関係

まずは、これ↓を御覧下さい。

8888と私3

ノッペラボウは私です。。

中国の人は「8」が好き。
日本人が「末広がり」の「八」を好むように。

「6」も好き。「六六大順,八八運開」(六は順調、八は開運)なんて言葉もある。
「9」も好き。「九」の音、「ジウ」が「永久」の「久」と同じだから。

逆に「四」は嫌がられる。理由は「死」と同じ音だから。
携帯電話の番号も、「4」がつくと、つかない番号より安いんですよ!!

でも昔は「四」は調和が取れた数字と好まれたらしい。
食卓に着く人数も4人、8人、10人が良いとか、「四大○○」って言い方も多い。


*********************************************


中国で「八」がメデタイのは「八」の「パー」という音が「発」の「ファー」に似てて

「発財」(ファーツァイ)*金持ちになる
「発展」(ファージャン)*発展する、拡大する

と明るい未来を連想させるから、との事。

実際に体験したのではお店の開店。
(午後)5時18分丁度に爆竹を炊く。

「五一八」の音、「ウーヤオパー」の

「我要発」(ウオヤオファー)*私は金持ちになる、発展する

という語呂合わせの為。

皆がジ~ッと腕時計を睨んで、午後5:18になると一斉に爆竹を炊く。
・・・耳塞がないと耐えれません。(^^;;


**********************************************


中国では車のナンバーのオークションが各地である。
人気があるのは。。。
勿論「8ゾロ」「6ゾロ」「9ゾロ」

高値で競り落とされる。

今年7月に浙江省温州市で行われたナンバーオークションで「浙C88888」ナンバーに

なんと166万元(約2490万日本円)の値がついたって!!大陸ですよ!

ナンバーだけでですよ!!

本音を言うと

・・・ア ホ じゃ なかろか(^^;;

温州人は金があるとは言われるが、この数字はちょっと。。
バブリー過ぎ。。

**********************************************

と、まあ色々「8はいい数字」というのを刷り込まれてたので、
在中時は「8」にすごい敏感になってた。

大体「8ゾロ」ナンバーの車自体、かなりいい車。
(8ゾロを買うような人は大金持ちしかいない!)

という事で、以前あるグループ企業と商談をした時に老板(オーナー)所有の車に
「8888」があるのを発見して撮影!!



・・・したという想い出の写真です。

この老板との商売はどうなったのか!?

そして直後に私を襲った不幸とは!?エーン涙ぽろり

長くなりそうなので(^ー^; 

次回にします。。。 

バナー ←「8ゾロ」ナンバーっていいな~と思いませんか?
        応援よろしくお願いします。一回押すだけ!!
           






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/08/24 01:09:31 AM
コメント(12) | コメントを書く
[中国関係] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.