1133526 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

残念至極 安東堀割南さん

やればできる!(笑) ガボちゃん♪さん

ペギーさんの台湾朝… hasshi49さん

アラフィフおやじの… 高島平さん
ケンボーの中国アク… 在中日本人ケンボーさん

サイド自由欄

設定されていません。
2007/05/31
XML
テーマ:中国&台湾(3303)
カテゴリ:0705中国出張
近くの小区を歩いてみた。


「小区」っていうのは、江蘇でも沢山あったが
「~~新村」「~~東村」なんて名前がついていて、
6階建てくらいのエレベーターのない棟が
番号がついてズラリと固まってある。

イメージとしてはエレベーターのない「団地」って感じ。


10年以上経っている古いのが多いから、恐らくは
元々国が建てて庶民にあてがったものが殆どだと思う。
新築は、また別。


時刻は夕方6時半。
夕食が終わって、くつろいでいるヒト時。

ランニングシャツにズボンのオジイサンと
孫らしき子供が一緒に遊んでいたり、
おばあさん同士が座りこんで話をしていたりと
気取りのない庶民生活が垣間見える。


カメラを向けようかと思ったけど、

無防備な人達に失礼な気がしてやめた。




小区内には、大抵掲示板がある。

いくつか通り過ぎた。

が、ある掲示板で、
ピンクの紙が目に入って、ちょっと読んでみた。

小区張り紙.JPG


「愛の心を」と題されたその張り紙は、
要約すると団地内のある一戸が火事になり。

しかしその一家には重病の母親がいて、
その治療に親戚友人から借りてきた1万元も火事で灰になってしまい、
困っている彼らに助けの手を差し伸べよう、

と住民に呼びかけている内容だった。


ああ、こういう活動もしているんだ と思った。


同時に 

「ホントかな?」 とも思った。

自分で嫌になった。


最近特にそうだけれど、中国がらみの事はすぐに疑ってかかってしまう。
それは対中ビジネスには必要な心得かもしれないのだけれど。。


この張り紙には、被災者の名前はないが、部屋番号が書いてある。
ホントどうか知りたければ、調べればすぐに分かる。



だけど、私の「引っかかり」の回答は、それではない。

自己嫌悪したのは、
張り紙を素直に受け止められない自分に。


張り紙は張り紙。

それ以上でも、それ以下でもない。

それをどう捉えるかは私。


こういう張り紙が出される、という事は
誰かの心に響くからだろう。
誰か心を動かす者がいるからだろう。


だから、この「張り紙の存在」
素直に受け入れたかった。



そうする事で疑心暗鬼のプレッシャーが、
ほんの少しでも軽くなるような気がしたからかもしれない。



写真を3枚撮った。


すぐ後ろに気配を感じた。



団地の警備員!!



「メイ~シェンマ!(な~んでもないよ)」


「小区」という生活エリアでカメラを構えている後ろめたさか
心の葛藤を読まれたような焦りからか。

自分でも恥ずかしいくらい裏返った声で
両手を広げ、引きつった笑顔でアピールした。




その警備員は、

マジマジと私の風体を見て、口元だけ微笑んで去った。




バナー ←よろしくお願いします(別窓)

中国BR 
←こちらも是非(別窓)

中国情報バナー.gif ←これも、いいでしょうか?(別窓)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/06/01 12:52:42 PM
コメント(16) | コメントを書く
[0705中国出張] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.