【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

お菓子教室アングレーズの日記

Profile

anglaise

anglaise

Calendar

2011年03月08日
XML
お菓子作りを始めて早や10数年になりますが、

蒸しパンを作ったのって・・・・始めてかも~。




なんだか、自分の中での「お菓子作り」というイメージがガチガチにあって、

作るからには、

美味しくって美しくって、手作りなのにすごい!的な達成感のあるもの、

そんなものを追い求め、どんどんマニアックになっていったような。




だから、

「蒸しパン」なんてお菓子作りに入らないとばかり、

今まで見向きもしなかったレシピです。



な~んて傲慢なんでしょう(笑)




それが、息子の為にと、昨日初めて作ってみたら、

すっごい簡単で肩ひじ張らずにちゃちゃ~っと作れて、

そしてそして美味しいこと♪



CA3A0279.JPG


食感は「マーラーカオ」とか「がんずき(仙台以外の人はなんて言うんだっけ?)」と、

マフィンの間のようです。


それって、水分に牛乳と生クリーム(45%)を半々に使ってるからかな?

コクがあって口の中でまったり~っと溶けていく~。



もし、お手持ちの蒸しパンレシピがあったら、

牛乳の代わりに半分を生クリームにしてみて下さい!

劇的に美味しくなりますよ~。




今も息子が私の後ろで、

「この蒸しパン、うまっ」とがっついてくれてうれしいわ。


当分、簡単おやつレシピにハマりそう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年03月08日 16時51分11秒
[手作りお菓子・パン] カテゴリの最新記事


PR

Archives

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.