6569392 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.12.21
XML
ジムニー雪の林道を行く

ジムニー雪中行軍には楽しみな季節が近づいてきました。これはジムニーならではの冬の楽しみです。ところで雪の中を出入りするとブーツに雪が付着します。スノーツーリングをしたことがある方はわかると思いますが、雪が付着したまま運転席に座ると意外に少しの雪でも室内の暖房で溶けた雪がけっこうな量の水分で車内にたまります。バスタブ型のフロアマットも必要ですが、できるだけ車内に不要な雪をいれない事が重要です。
 すこし堅めの雪や氷ついてしまった雪の結晶はなかなか取りにくいのですが、そんな時もこのサイドステップげじげじくんがあればある程度の量をここで落とすことができますよ。
サイドステップゲジゲジくん
 しかも昨年実際にジムニークラブJCJのスノーツーリングにステップを装着したまま参加しましたが、走行の支障になることはありませんでした。(まあ雪はステップの上にたまりやすくはなりますが)

ということでこれからのスノーシーズンにもお奨めなサイドステップです。






 さて林道スノーツーリング話題が出たところでインテリアの欠かせない小物を3アイテムほどご紹介。

ニーレスト
 まずはニーレスト。これはニー(膝)をボディにあててホールドし安定したアクセルワークを確保するためのドライビング向上アイテムです。決して小物入れが主役のパーツではありません。画像のように副産物として内部に小物を入れることができるようになっております。いつなんどき食事できるかどうかわかりませんから非常食をいれておいたり、よく使うグローブ等を入れておくとすぐに取り出せて便利です。これはこのニーレストを装着したクルマを一度でも運転すると、皆さん、おお!という感嘆の声をあげてしまいます。(必ずしも全員ではありませんが)



次ぎの小技が効いたアイテムはアピオオリジナルのガーミンホルダー。


これは JB23のオーディオ用スペースの 1DINスペースを使用するガーミンnuvi 専用の取付キットです。ガーミンのヌビシリーズには純正で吸盤と取付台がセットされていますが、通常の走行では問題ない取付キットも林道走行や雪中行軍ではフロアに落下することがよくあります。そこでアピオオリジナルで林道走行でも落下しないホルダーをつくりました。またダッシュボードの上でなく空いた1DINのスペースですので、走行中の視界も妨げることなく使いやすい位置でガーミンを使用できます。

スーリーモバイルオーガナイザー

最後にとっても便利なバッグがこちら。これはキャリアパーツで有名なスーリー製。本来はその名の通り、クルマをオフィス代わりに使っているモバイルオフィスユーザーの方のためのバッグでパソコンやケータイ電話、事務用品などをいれておくための助手席専用のバッグですが、これをジムニーの林道ツーリングに使用しない手はありません。
 まずなによりも急な振動や横揺れ、スタックやギャップで助手席に置いてあったカメラや地図などがフロアに落ちてしまうことがよくありますが、これは簡単な構造で助手席シートの座面と背もたれの隙間にストッパーを挿入してひっかけるだけのシンプル構造でなおかつ前にバッグごと落ちることはありません。
 実際に林道ツーリングやスノーツーリングでも使用しましたが、大変便利です。特に便利なのがデジカメ等を一時的に、このバッグに放り込んでおけばいちいち停まるたびにカメラバッグにしまったり取り出したりする必要もなく、通常の速度ならば問題ありません。一度使うと林道ツーリングにはマストアイテムと言えるでしょう。



前をゆくJB23

雪の中のジムニーツーリング実に楽しいですよ!♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.12.21 10:14:25



© Rakuten Group, Inc.