2308239 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たーー坊

たーー坊

カレンダー

お気に入りブログ

ほら見なさい~~ち… ドル箱好きさん

ミルトレママのひと… Milky-Mamaさん
マスターズ水泳とOWS… hazeo19さん
mix犬 ラブニエルと… ありす9897さん
私と小さな生き物た… 有沢諒さん
癒しのコーラルアク… ママまーたんさん
気ままな日常 豆キチ1号さん

コメント新着

 たーー坊@ Re[1]:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) ドル箱好きさんへ まあ、珊瑚は駄目でも、…
 ゆでタコ@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) ブログ久しぶりぶりですね❗️ 魚なかなか…
 たーー坊@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) いやいや、昔は珊瑚が咲き乱れていたのに…
 ドル箱好き@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) アデもキヘリも貫禄あって、きれいですね…
 たーー坊@ Re[1]:ベラの混泳は試行錯誤(03/26) ママまーたんさんへ コロナ騒ぎで気持ちが…
 ママまーたん@ Re:ベラの混泳は試行錯誤(03/26) こんにちは~~♪ 生きてます(笑) 水槽…

フリーページ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

2013.11.23
XML
カテゴリ:海水魚
銅イオン「キュプラミン」でコショウ病を撃退した新OF水槽、いや、爆食い水槽
みんな元気になったので、新入り達も含めて、賑やかに紹介していきましょう。
ただ、同時に不可思議なことも起こっているので、それは最後に付け加えます。

まずは、全景です。なかなか賑やかでしょう!?大笑い
ここにはヤッコが4尾、チョウが8尾、ハギが2尾、ベラが2尾、ハゼが1尾の
計17尾がいますが、それぞれが大きいので、ちょっと満杯感がありますね〜 ぽっ

新OF水槽131117.jpg

白粉だらけだったパウダーブルータン、おかげで綺麗な肌になりました。ウィンク
この子は、もう飼育7ヶ月を突破、去年すぐに落としていたのが嘘のようです。

パウダーブルータン131117.jpg

3週間前、シマヤッコと一緒にマリンさんから来たセグロチョウ
爆食いとまではいきませんが、気後れせずに食べる様になりました。ぺろり

セグロチョウ131117.jpg
セグロチョウ131117b.jpg

同じく3週間前に、アクア◯イズさんから来ていた、キイロハギです。びっくり
同じハギ類のパウダーブルータンに虐められますが、食べているので大丈夫かな?

キイロハギ131117.jpg

リベンジのシテンヤッコは、なんとか1ヶ月の壁は乗り越えました。スマイル
しかし、ロックビューティの様に急変するかもしれないので、油断出来ません。

シテンヤッコ131117.jpg

実は、半月前から2尾のチョウチョウウオが増えているんです。ウィンク
その一つがアミメチョウ、この子も小さい餌はなんとか食べるようになりました。
このはっきりした編目模様とオレンジが入ったお尻と尾びれが好きなんです。

アミメチョウ131117b.jpg
アミメチョウ131117a.jpg

もう一つがアミチョウ、この子がどうもいけません。隔離ケースでは
少し食べていましたが、放してからは食べないので痩せてきました。しょんぼり
残念ながら、食べない子は、この爆食い水槽では生きていけません。ヤバいな〜

アミチョウ131117b.jpg
アミチョウ131117a.jpg

1ヶ月あまりで、クイーンは失ったものの、ヤッコ1尾、ハギ1尾、チョウ3尾と
順調に増えてきているので、ここは、素直に喜びたいところなんですが、、、

わからん しょんぼり ショック ほえー

実は、木曜の夜から、大変なことが起こっているんです。
チョウチョウウオの最古参、先日、めでたく1周年を迎えた
ニセフウライチョウの様子がおかしいんです。号泣
どなたか、教えて下さい、助けて下さい! 初めて遭遇する事態です。

ニセフウライ131117a.jpg
ニセフウライ131117b.jpg

OFの吸水口付近で、直径15センチの円を描く様にくるくる回っていたんです。
あわてて、取り出して、バケツに移して、エアレーションをかけましたが、
バケツの中でもくるくる回っており、体も「くの字」に曲がっている様です。

インターネットでいろいろググっても、それらしい病名や治療法は見つかりません。
この奇怪な病気?状態?、とりあえず、回転症候群と呼ぶことにします。
唯一、脳の機能障害:平衡感覚の喪失、回復困難、エルバージュ浴で経過観察、
というのが見つかったので、そうしましたが、いっこうに改善しません。

金曜の夜は、淡水浴、オキシドール浴をしたあと、普通の海水に戻し、
フィッシュソリューションを入れましたが、回復せず、餌も食べません。
これは病気なんでしょうか? それとも銅イオンの中毒なんでしょうか?
同居していた他の魚はなんともないので、不可思議でなりません。

今日も、少しゆっくりになりましたが、バケツの中で、回り続けています。
ゆっくりになったのは、単に元気がなくなったせいだと思います。しょんぼり
死期が近づいている様な気がしますが、この子だけは、なんとか助けたいんです。
どなたか的確な治療法を教えて下さい。お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ  

慰めと励ましに、どうかポチッとクリックをお願いします m(_ _)m






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.11.24 11:49:22
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.