4366073 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私と小さな生き物たち♪

私と小さな生き物たち♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

プロフィール

有沢諒

有沢諒

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2026年06月
2026年05月
2026年04月

お気に入りブログ

梅雨こそ「少しでも… *Mocha*19さん

湘南水族館〜犬バカ… たーー坊さん
価格・商品・性能比較 MOMO0623さん
あなたの趣味は何で… tetsu8080さん
真真の中国滞在記 もっこひゃんさん

コメント新着

 有沢諒@ Re[1]:海水水槽は今年で14年になります(*^^*)(01/04) しもきちさんへ コメントありがとうござ…
 しもきち@ Re:海水水槽は今年で14年になります(*^^*)(01/04) レモンハイブリ何年飼育ですか? 現在では…
 有沢諒@ Re:私もコーギーを飼っていました。(12/31) koro.mameさんへ コメントありがとうござ…
 koro.mame@ 私もコーギーを飼っていました。 愛犬が亡くなるのはとても寂しく悲しい事…
 有沢諒@ Re[1]:チャイが亡くなりました。(12/31) さおりさんへ コメントありがとうござい…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

購入履歴

楽天カード

ニューストピックス

2008年01月26日
XML
立て続けに本日の日記です。
夕べは帰りが夜中の一時を回っていて、あまりの眠さにダウンして日記の更新がまたまた遅れていたんですが、何とか書き上げてアップ。

今日は天気がいいので水槽の置いてある方の窓のカーテンを開けようとすると、カーテンが窓に結露した水と一緒に凍って窓に張り付いてなかなか開かずに、驚愕(^^;

とりあえず水槽のみんなをチェックし、新しい水槽が届くのはいつかなぁと思いながらコリ水槽を覗いていると、なんとなくだいちゃんことカラーザリガニの橙の様子が変。

いつもの餌を探しているのとは違う動きでせわしなく足やハサミをカサカサ。

何やってるんだろう~
と、思いつつ、今日はまたくらぷりんにチェリーさんを分けて欲しいと頼まれたので、いつごろ捕まえようかなぁと算段をしつつ、ダイちゃんのほうに目線を戻すとダイちゃんが倒れてる!!??Σ(><;

しかも足を苦しそうにバタバタさせて横になったまま戻れないような感じで。
ま、ま、まさか~っっ!!??(><;

焦りまくって、とりあえず水槽のフタをあけて飼育ケースのフタを開けようとしたところで、ダイちゃんの体の変化に気づきました。

・・・背中が割れてる?

って、これは脱皮??!!

驚きつつもこれは撮らなきゃっっ

とカメラを向けるとすでに体が半分外に出てる。
橙、脱皮中 1.26

慌てて2枚撮ったところで一気に殻から飛び出ました!!!

エビを飼っている人ならわかると思いますが、エビが逃げるときに後ろ向きで跳ねるように飛んでくことがあるじゃないですか。
あの状態で、古い殻から一気に体を飛び出すんですょw

すっごく間近で観察できて、感動でした~(≧∇≦)
橙、脱皮直後 1.26
所要時間は5分もかからなかったょうな?
焦っていて定かじゃないですが、脱皮中は無防備になるので素早いんですね~


それにしても、ダイちゃんはまたまた成長(^^;

4cmくらいになったかも(汗

元気でいいことですが、まだうちに来て一ヶ月もたっていないのに倍ほども大きくなってしまい、この成長速度には本当に戦々恐々としてます(^^;

春になったら虫かごケース(今のメダカ水槽)にお引越し予定。
それまではもう少しゆっくり大きくなってくれると助かるんですけどね~(´∇`;


人気blogランキングに参加中です☆
↓良かったらクリックお願いします(^^)
banner_02





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月26日 11時00分16秒
コメント(10) | コメントを書く
[オレンジザリガニ(カラーザリガニ)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X