729690 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

七転八べぃ≒(七転八倒+七転八起)÷2 ≒あさ・がお

七転八べぃ≒(七転八倒+七転八起)÷2 ≒あさ・がお

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

東京スカイツリー開… New! ありんこbatanさん

「汚い金だったわけ… 結女★11さん

the EROS Tour 2024 … key-sanさん

rainbow(レインボー… rainbow3510さん
百二十五年物語 旅ちゃん5882さん
埋もれ火のアンソロ… コックン4592さん
深夜ぶろぐ便 長七7614さん
ポンちゃんの火曜歌… マダムQさん

フリーページ

2021年02月12日
XML

「きみはロックなんか聞かない」というフレーズを、
誰かがラジオであいみょんの「発明」だと言っていた。
このフレーズで、「きみ」がどんなタイプなのか、十分に理解できると。
確かに!と納得した。

でも、2~3日すると、違和感。
なにか、もっと違うものが語られている印象なのだが、ことばにまとまらない。
牛のように、数回くり返して噛みしめていると、アクリルの壁がみえてきた。

きっと、ぼく(わたし)は「ロックが大好き」で、ロックを聴きそうにない「きみ」との間に距離を感じている。
身近にはロックがすきな友人がいるのだけれど、なぜか遠い「きみ」にひかれている。
そんな合理的でない距離感まで描き切っているように思えた。

***ここまでは、一般解。ここから参考例。***

あっつぁんは、ロックも含めて洋楽をめったに聞かない。
数年に一度は、興味のわく洋楽にであって、訳詞をみたり辞書をひいたりするのだけれど、どうしても、いくつかの日本語に枝分かれしていって、決定稿がみつからない。
汲み取れない意味があるようで落ち着かない。

あるとき、車でラジオを聞いていた。
後部座席にいるひとは、英語がすきなひとだったので、HNK-FMの洋楽の番組をながしていた。
「あ、いまの曲、*****だね。」
おいおい、ラジオの流れている車の中で、その小声はないだろう。
訊き返したのだけれど、戻ってきたのも、届き切らない声だった。
ELOか、EL&Pか、どちらかを言っていたようだけど聞き取れなかったし、名前は聞いたことがあっても、素性はまったくわからないバンド。

ふと、5年の時をすごして、今日調べてみた。
EL&Pは、高校の先輩の好きだったバンドだと再認識。タルカスのジャケットは何度も目にしたし、夏休みにはラジカセで繰り返し再生されていた。
ELOは、「あぁ、この曲が」という程度。サビの部分くらいは、耳になじみはあるけれど。

水玉さんがいう「島」の感じかなぁ。
海ほどきびしくはないだろうけど、
浅いけれど、こえるには努力の要る河くらいは、あるのかなぁ。

​あいみょんははからずも、「川または距離」まで描いたのかもしれない。と。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年02月12日 01時32分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[音楽ワヤ!本質にはカスリもしないアレコレ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.