330400 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あばぷひ★さぶ

あばぷひ★さぶ

Category

Freepage List

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Favorite Blog

泣き言言うなって・… あけやん2515さん

奄美の野良猫 日々… あまみののらねこさん
活字と植物メンテ、… オホーツクほいさん
+ Freude am Fahren + dragon_daaさん
たなごってブログ たなごってさん
お気楽人生の軌跡 andy@papaさん
チェンナイじんのイ… チェンナイじんさん
flaura brilliant flaura_brilliantさん
マイルドライフ シマッタカさん
サッカーと野鳥と音… ペアダ19さん
April 5, 2008
XML
一昨日(5/14)のマラウイは、祝日でした。
初代大統領の名を冠した、カムズ・バンダ デー。

去年までは、6/14、フリーダム デーと呼ばれていたこの祝日。
来年の大統領選を控え、初代大統領の支持者たちからの
支持を得るため、急遽変えたとも言われており、
「カムズ・バンダ デーって、なんだ?」
と、疑問を口にするマラウイアンもいます。

年度途中で突然、祝日が変わるのが、私には理解しづらい
(そもそも「年度」という感覚が曖昧なのですが)。
ちなみに昨年までは祝日だった12/26のボクシングデーも、
急遽、今年から廃止されました。4連休がなくなった涙ぽろり


ところで来月、NHKで放送される、
アフリカ支援をテーマにした番組HPに私見を載せてもらってます。
良かったらご覧ください→新BS ディベート「アフリカの声にどうこたえる」
(6月上旬までの掲載だそうです)

クラブ     クラブ     クラブ

マサイ村訪問記を続けます。

放牧から農耕へと、スタイルを変えたこの村の人たち。
マサイの畑
畑の風景は、マラウイと変わらない・・・

遠くに見えた、牛とともにくつろぐ子どもたち
牛と子ども

水汲み帰りの子ども 水汲み

マサイのおばあちゃん
このおばあちゃんがなんだかキュートで、
思わずシャッターを押してしまったところ、おばあちゃんと
話していたおばちゃんも近づいてきてポーズをとるので、
一緒に写りたがっているのだと思い、パチリカメラ
マサイのおばちゃん

が、その後、お金を請求されました・・・

写真て、人それぞれですね。

インドやマラウイの田舎など、
撮ったことで喜んでくれる人たちもいれば、

写真を嫌がる人たちもいるし、

ミャンマーやペルー、マラウイの観光地など、
写真を撮ったことでお金を請求されることもあり、

断られるのも、お金を請求されるのも嫌で、
だんだん写真を撮るのが億劫になっています。


この時は撮ってしまったし、小銭を渡した方がいいかな?
と思ったのですが、ガイドが止めていました。
村人たちがこの種の現金収入を得ることへの抵抗、あるいは
今後、この村を訪れる観光客への影響を配慮してでしょうか?


伝統、プライド、異文化、現金収入・・・
今日もぽちっ↓とありがとうございますピンクハート

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 16, 2008 05:01:28 PM


Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.