330653 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あばぷひ★さぶ

あばぷひ★さぶ

Category

Freepage List

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Favorite Blog

今日は子どもの日・… New! あけやん2515さん

奄美の野良猫 日々… あまみののらねこさん
活字と植物メンテ、… オホーツクほいさん
+ Freude am Fahren + dragon_daaさん
たなごってブログ たなごってさん
お気楽人生の軌跡 andy@papaさん
チェンナイじんのイ… チェンナイじんさん
flaura brilliant flaura_brilliantさん
マイルドライフ シマッタカさん
サッカーと野鳥と音… ペアダ19さん
April 6, 2008
XML
その後、マサイの伝統医師のお宅を訪問しました。

マサイ医師1 マサイ医師2

マサイ医師3

黒と白の石を牛の角から作った容器に入れてふり、
出てきた石の数で、
病気や災難の原因や治療法がわかるのだそうです。

例えば、泥棒が家にやってくる、という結果が出れば、
ミリンダの空き瓶に入れられた粉末を
家の周りにまく。すると、災難を逃れられるそうです。
粉末の成分を聞きましたが、秘密だそうですNG

ストーン・タウンでひいた風邪を引きずっていたため、
風邪の治療をお願いしたところ、
西洋医学に基づく薬などを一切排除しなければならないとのこと。
すでに薬を服用していた私は、治療を受けられず。

さらに占いもできるというので、私の将来を観てもらおうと思いましたが、
10分で30,000シリング($1≒Tsh 120、2008年3月当時)。
日本で私が観てもらった占い師さんたちより高額のため、断念しました。

ここにたどり着くまでの道中、子どもを病院に連れて行く
ガイドの知人の若夫婦に出会いました。
その時は、伝統医師がいるのに、病院に連れて行く
彼らの行動が理解できなかったのですが、
実際に見学してみて、若夫婦の選択が
なんとなくわかるような気がしました。


見学終了後、一人5,000シリングを要求されました。
二人の妻とその子どもたちを養っていかなければならないと。
私たちはこの日にかかる経費、全部込みという契約で
$57支払い済みであると
領収書をガイドに見せたところ、
ガイドが二人分10,000シリングをツアー会社から受け取り、
後ほど届けると医師に説明してくれました。

ツアー会社との契約に関しては後述するとして、
「二人の妻とその子どもたちを養っていかなければならない」からと
お金を請求されること
、私は納得がいきません。
養えないなら、なぜ二人も囲ったの? と。
いつ訪れるやわからない外国人に頼らずとも、
養っていける基盤をもって、結婚すべきだと思う。

ちなみに我が家のハウスキーパーも、第三子出産後、
おむつの洗濯に石けん代が必要だから援助して
・・・云々、言っていました。
その時にも、子どもができれば、生活費が余計にかかることは
予測できるわけで、計画出産しようよ、と思ったのですが。

・・・なあんて、これは日本人的感覚であり、
アフリカでは通用しづらい理屈なのかもしれません。


伝統と科学、文明の融合は難しい?
今日もぽちっ↓とありがとうございますピンクハート

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 19, 2008 04:20:48 PM


Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.