011200 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

本の虫の読書ノート

本の虫の読書ノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.09
XML
カテゴリ:小説
山口恵以子さんの「月下上海」を読みました。
痛快で面白く、一気に読んでしまいました。



昭和17年、矢島海運の令嬢で人気画家の多江子は、
中日文化協会から招かれ上海を訪れた。

ホテルの部屋に入ると、一人の男が待ち構えていた。
協会に潜入中の槙という憲兵だった。

槙は中国人の夏という実業家に接近して、
その動向を知らせよ、
といういわば命令に近いことを強要した。
夏は、政府転覆を企んでいるという。

従わないと、多江子のスキャンダルの真相を公表するという。
彼女には、亡き夫のことで知られたくないことがあった。

槙の脅しにしぶしぶ同意したタ江子。

しかし、彼女はしだいに槙に惹かれてしまう。
そして、槙も彼女を真剣に愛するようになっていく。

ラブロマンスのような一面がありますが、第二次世界大戦を前に
上海を舞台に繰り広げられる陰謀、スパイ活動、スリリングです。

主人公多江子の逞しさ、強さ、そして優しさ、
令嬢としての品格、読んでいて魅了されました。

松本清張賞を受賞した作品です。




楽天で買う:月下上海 (文春文庫) [ 山口 恵以子 ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.09 06:08:41
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

蒼いケシ

蒼いケシ

Recent Posts

Category

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.