1345108 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア親爺の徒然日記

アウトドア親爺の徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space







Profile

まるのんちゃん777

まるのんちゃん777

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

2017.05.20
XML
カテゴリ:アウトドア料理

5月20日(土)

今日も朝から良い天気。
心が浮き浮きしますね。 気温もぐんぐん上昇します。
ヤマボウシの花の赤味がさらに増していますね。

今朝は出かける前に早起きをして、先週の土曜日に仕込んでおいたベーコンを仕上げました。
何と3時起き。 眼が覚めてしまいましたので行動開始です。


木曜日の朝、出勤前に、お塩を洗い流し、
水を張ったボウルに浸けて、冷蔵庫で塩抜きです。




帰宅後にもう一度水で洗い、キッチンぺ-パーで拭った後、



ピチットシートに包んで、再度冷蔵庫で水抜き乾燥を行います。


十分乾いたら吊るすための穴を開け、煮沸消毒済のたこ糸を通して輪を作っておきましょう。
と思ったのですが、ここでトラブル発生です。

穴を開けるためのアイスピックが見当たりません。 どこに仕舞ってあるのだろう?
まぁいいや。 別の方法でたこ糸を取り付けます。 直接しばっちゃいます。
お肉が縮んだ時に抜ける可能性がありますが・・・。 何とかなるだろうと。



ここからは、今朝の作業です。

ロケットストーブをスモーカーに組み替えます。
といいましても、さほど形が変わるわけではないですよ。
ここでも multifunctional な特性を発揮します。 全くもって便利です。

早速点火炎です。 今日は9時前に家を出る予定ですから、あまり時間がありません。
世の中は未だ漆黒の闇の中。 ちょっと怪しい人に見えるかも?


ごうごうと燃え盛っています。



ハムの時より多めに燠を作ります。 これくらいで十分でしょう。



お肉を吊るします。
空が少し明るくなってきました。



燠の上にアルミホイルで作ったお皿を載せ、そこで桜のチップを熱します。
チップはこれです。 マイルドなよい香りがつきますよ。


暫くすると、モクモクと煙が出てきます。 いい感じです。



2時間ほど燻して出来上がり。 ライトブラウンのいい色になりました。
もう少し時間をかけてもいいかもしれません。


端を切って確認します。 中もいい色に仕上げっています。
赤味の艶が素晴らしい。


切った端を焼いて味見しました。
引き締まったお肉の弾力が心地よいですね。 市販品とは食感が全く違います。



ラップにくるんで冷蔵庫でさらに熟成させます。 

ベーコンはジャガイモやキャベツ、ホウレンソウと合いますし、ベーコンエッグも美味しい。
スープに入れても、タップリと旨味が出ます。
カリカリに焼いて、サンドイッチにしても良いですね。

何にしようかな。 今から食べるのが楽しみですね。







にほんブログ村テーマ アウトドアなんでもOKへ
アウトドアなんでもOK
にほんブログ村テーマ なんでもアウトドアトラックバック!へ
なんでもアウトドアトラックバック!
にほんブログ村テーマ アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣りへ
アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣り






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.05.20 18:08:57
[アウトドア料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.