1339373 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア親爺の徒然日記

アウトドア親爺の徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space







Profile

まるのんちゃん777

まるのんちゃん777

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

2017.09.03
XML
カテゴリ:お天気

9月3日(日)

今朝は気持ちの良い秋晴れです。
雲一つない青空が広がっていました。 久しぶりにすっきりした気分です大笑い

北からオホーツク海高気圧団が張り出してきています。
台風15号は押されるように、北東方面へどんどん遠ざかって行きます。


昨日の日記の続き。 7月下旬の海水温が気になりましたので、チェックしてみました。
気象庁の website には、いろいろな情報が掲載されていますので重宝します。

トップは7月下旬の平均海面水温の分布図です。
北緯35度以下は真っ赤ですね。

下は7月中旬の分布図です。



気象庁の解説では、広い範囲で平年よりかなり高くなっていたようです。
特に、日本海南部、沖縄の南では、
7月の平均海面水温が、1982年以降で最も高くなっていたとのことでした。


この影響もあって、7月下旬は台風が多数発生したのですね。

もう一度、整理しておきましょう。
21日・・・5号
21日・・・6号
22日・・・7号
23日・・・8号
26日・・・9号
29日・・・10号
凄まじいペースです。


さて、今日は8月上旬の気候を書いてみます。




我が町のデータでは、
最低気温は相変わらず低いままです。 8月6日まで日照時間も短いままです。

8月7日は、夕方から夜間にかけてかなり強い雨が降った模様です。
台風5号の影響ですね。

下の図は、やはり気象庁の website で見つけました。
8月前半の天候の特徴を解説しています。

東日本、北日本の天候不順は、
時期外れのオホーツク海高気圧の出現と、偏西風の蛇行が主たる原因としています。


8月1日の天気図。 8月はカラー版です。
オホーツク海高気圧がみてとれます。

台風5号は、この高気圧にブロックされ北上できません。
暖かい海のエネルギーを吸い上げ、ますます勢力を高めています。

日本付近は大気の状態が非常に不安定です。
太平洋高気圧は不在です。



1日とほとんど状況は変わりません。
日本列島は低気圧に囲まれてしまっています。

台風5号はやっと北上の兆し。
台風11号が発生しました。 6号から10号は7月中に消滅しています。




台風5号は、徐々に沖縄と九州に接近していますが、
速度はママチャリ並みですね。




台風5号は、やっと偏西風に乗って西進し始めました。
台風11号は北上しています。




台風5号はなかなか加速しません。
九州南部から四国南部に移動しました。




台風5号の移動距離は本当に短いですね。 のろまな台風です。
進路に当った地方では、大きな被害が出るパターンです。

意外なことに、7日の日照時間は7時間以上もあったのですね。



台風5号は近畿地方を縦断し、日本海に抜けました。
9日の未明に温帯低気圧になり、やっと消滅します。

台風5号は18日と18時間の長寿で、観測史上3番目の長さだとか。
史上1位は1986年の台風14号です。
19日を超えていますが、1.5日ほど熱帯低気圧であった期間も含まれ、
実質的には史上2位の記録かもしれません。




9日は台風一過で久しぶりに好天となります。
台風に向かって南から暖かい空気が流れ込み、我が町でも真夏日となります。

しかし、それも1日だけ。 翌10日から再び曇天となります。
日本近辺は低気圧だらけです。




8月11日からお盆休みに入りました。 
奥様と鎌倉方面に出かけましたが、まさに生憎のお天気でした。

11日以降の中旬の状況は明日の日記です。




にほんブログ村テーマ アウトドアなんでもOKへ
アウトドアなんでもOK
にほんブログ村テーマ なんでもアウトドアトラックバック!へ
なんでもアウトドアトラックバック!
にほんブログ村テーマ アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣りへ
アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣り






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.09.05 17:22:24
[お天気] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.