617656 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ビジネス書はこれを読もう

ビジネス書はこれを読もう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/10/28
XML
テーマ:本日の1冊(3687)
カテゴリ:マネジメント
2000社の赤字会社を黒字にした社長のノート

社長のノート

1章 プロ社員になれないと生き残れない
 □ 5つの必要条件
  1) やる気
  2) 専門能力
  3) 調整能力
  4) 人望
  5) 健康
 □ 3つの十分条件
  1) 自分で考え、仕事を楽しんでやる人であること
  2) 苦労の経験を積んでいる人
  3)成功体験を積み重ねる努力をしている人
 □ 成功するというのは必ず、自分の仕事の中に面白みを発見する人。
 □ ハードワークをやりぬけ
 
2章 仕事でいい結果を出す人は、この行動がちょっと違うだけ
 □ 努力しても結果が出ない-そんなときこそ根拠のない自信でもいいから、堂々とした振る舞いを心がける。
 □ 業務チェックリスト
  1) 問題を発見しているか
  2) 問題についての情報を分析しているか
  3) 最重要の問題は何かを見抜いているか
  4) 問題解決のため目標を設定しているか
  5) 目標を達成するための戦略を作り上げているか
  6) 戦略を具体的な行動におとしこんでいるか
 □ 失敗してもチャレンジする社員がいないと、会社のほうも生き残れない時代なのですから。
 □ ハードなことほど短期間で終わらせるのが仕事のコツなのです。
 □ 長所を引き出すルールを見つけだす能力がビジネスマンには重要です。
 □ 売り上げというものは、現金化して初めて売り上げになるというビジネスの鉄則を忘れてはなりません。
 
3章 「あなたしかいない!」と思わせる 
 □ 仕事力をつける5つの心得
  1) 解決策があると信じる
  2) 考えることを習慣化する
  3) 解決策を論理的に考える
  4) 仕事術を身につけたプロになる
  5) 1週間に1日、完全にリラックスする日を持つ
 □ 差別化こそライバルに打ち勝つキーワード!
 □ 何が何でも一番を目指す! これこそ、ラクして生きる最大の鉄則

4章 一流になれる人はここが違う
 □ 差別化戦略、価格戦略、集中化戦略、隙間戦略
 □ 部下を叱ったら必ずその倍、ほめる!
 □ アマチュアは問題を複雑にし、プロは問題をシンプルにする。
 □ 心がけなくてはいけない4つの行動
  1) いいことはきづいているが、自分それをやっていないことに気づこう
  2) 過去のしがらみを捨てる勇気をもとう
  3) 組織の壁、垣根をとりはらおう
  4) 縦割りの責任のなすり合いをなくそう
 □ ブレない判断基準こそ、敵も味方も結びつける武器となるからです。
 □ いざとなれば自分で売り上げを作れる経営幹部こそが、会社にとってはありがたい存在
 □ 失敗を受け入れない心はまた、大失敗を引き起こす原因にもなります。
 
5章 自分も会社も生き残る
 □ 「任せて任さず」こそが、部下を活かすスタンス
 □ 「総量規制」と「ゼロベース予算管理」
 
6章 会社から大切にされる人されない人
 □ 不況のときこそ上司は部下より苦労せよ!

7章 売ることを知っている人は強い
 □ 仕事というのは辛くて当たり前
 □ 同じ時間に10個の特徴を並べるなら、そのうちの一つの特徴に絞ってじっくり説明しなさい。
 □ 苦境の時こそ人を裏切るな!人を切るな!あとで必ずソンをする
 □ 人のニーズは10種類ある
 
8章 自分の得意技を持ちなさい 
 □ 人間は「説得」ではなく、「納得」しなければ動かない生き物





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/10/28 08:30:47 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Profile

Minamino

Minamino

Recent Posts

Comments

ezojieka@ Bleeding ways transcended inevitable, tool-naming prenatal tooth. <small> <a href="http://slkjfdf.net/" …
背番号のないエース0829@ Re:一分間マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…
やすじ2021@ Re:人生の目的/本田健(02/13) 昨日は大雨でしたが今日はポカポカ陽気で…
やすじ2021@ Re:人生の目的/本田健(02/13) 昨日は大雨でしたが今日はポカポカ陽気で…

Headline News

Free Space

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.