3148149 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猪突猛進ダンサー日記

猪突猛進ダンサー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

chiichan60

chiichan60

カテゴリ

バックナンバー

日記/記事の投稿

コメント新着

カレンダー

2017年09月27日
XML
カテゴリ:兄妹、姉弟、姉妹
昨日とても清々しい甘い香りに誘われて
 
金木犀の写真を撮りに庭へ出ました。
 
IMG_3806.jpg 
 
遠くから眺めているにはいいのですが、
 
近づこうとすると蜘蛛の巣に引っかかりました。
 
きっとクモはびっくりしたことでしょう。
 
IMG_3802.jpg
 
どうもジョロウグモ(女郎蜘蛛)のようです。
 
桜の木に逃げました。 
 
IMG_3803.jpg
 
秋になると産卵の為に栄養をつけないといけないらしくて
 
あちこちに蜘蛛が巣を張ります。
 
IMG_3807.jpg
 
ジョロウグモは毒があるそうですが、
 
餌になる昆虫を麻痺させる程度の微量な毒なので
 
人間が刺されたとしても大丈夫なようです。
 
庭にいる害虫や小さな虫を捕食してくれる益虫だそうです。
 
しかし見た目が少しグロテスクですね。
 
近年日本でも発見されたと騒がれて
 
毒性が強いので駆除しないといけない
 
セアカゴケグモ(背赤後家蜘蛛)はいませんので。
 
他にも小さな蜘蛛が巣を張っていましたが、
 
よけずに金木犀の木まで何とか到達しました。
 
IMG_3804.jpg 
 
 
そして
 
今年は柿が裏年で実が全て落ちてしまいました。
 
IMG_3810.jpg
 
我が家のは渋柿ですが、熟すと甘いんですよ。
 
 
今夏綺麗に咲いてくれた朝顔の種も
 
 たくさん採れました。
 
IMG_3811.jpg
 
黒胡麻じゃありませんので。
 
来年の夏まで保存しておきます。
 
また来年も花を咲かせてもらえることでしょう。 
 
 
 
夕方から雨が降り出しました。
 
モコちゃん&ノア君の習い事の送迎は車でした。 
 
 さあこれから3人とにぎやかに夕食です。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年07月06日 22時15分56秒
コメント(28) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.