3199789 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猪突猛進ダンサー日記

猪突猛進ダンサー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

chiichan60

chiichan60

Category

Archives

Recent Posts

Comments

Calendar

2021.08.27
XML
カテゴリ:健康

昨日は猛暑日になると予報されていたけれど、

当市は結局34.9度まで気温が上がるに留まりました。

近隣の市で35.3℃の猛暑日になった所もありました。

8月上旬から長雨と豪雨の日が続き、

実に18日ぶりの猛暑日だったそうです。


(今朝の朝日新聞に載ってましたが、

記録的な大雨をもたらした8月中旬の豪雨は、

前線がまるで梅雨期のように停滞し、

湿った空気が流れ込んで雨雲が活発化、

線状降水帯が多発したんだそうです。

・日本の上空を流れる偏西風「寒帯前線ジェット気流」が大きく蛇行し、

シベリア東部に高気圧ができ、蛇行を長引かせる

「ブロッキング高気圧」現象に発達したこと。

・太平洋高気圧の勢力が弱く、南にとどまったので

前線が日本列島を縦断する長さで停滞したこと。

・日本の上空を流れる偏西風「亜熱帯ジェット気流」が

蛇行した事で暖かく湿った風が日本列島に停滞した前線に

どんどん流れ込んだからだそうです。)


しかし、今日は当市も36度を超えそうな予報です。

身体が涼しさに慣れていたので

急にドカッと暑くなると

身体が付いていくのが大変です。



6日間愛知の娘家族宅に滞在中、

ペコちゃんが作ったレゴのアイスクリーム屋さん




こう暑いと

ヒンヤリしたものが食べたくなりますね。

でも昨日のランチは近くのお店でステーキを食べ

体力を温存しました。




そして東海3県に今日から緊急事態宣言が発令されました。

昨日岐阜県は過去最多の384人の感染者が出ました。

(ちなみに三重県は515人、愛知県は2141人です。)



ミラ君が小学校から持ち帰った朝顔は

今朝も綺麗に花を咲かせています。




孫達が通う小学校も二学期から分散登校となります。

ちなみに二学期は今月30日(月曜日)から始まります。

これでもう1年半以上、子供たちにも

コロナウィルスは大きく影響を及ぼしています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.08.27 15:28:43
コメント(26) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.