743966 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸達爺のノホホン菜園

幸達爺のノホホン菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.05.07
XML
  いよいよ初夏らしい気候になりましたが、GWも明日で終わります。
  皆さん大いに楽しまれた事でしょう。。。え?疲れた。。。大笑い

  幸達爺さんは、毎日がGW、サンデー毎日ですから、
  今更、敢えて混み合う時に出掛ける気にもならず、
  皆様のお邪魔にならんよう相変わらずの日々でありました。ウィンク


  で、ついこの間、工房の入口で花が咲いたと喜んだ梅も、
  もう結実して、かなり大きくなっていました。
   梅結実.jpg
  サクランボも、この通り食べ頃に熟して、手の届く枝のを味見し、
  充分味わいましたので、上の枝はヒヨドリに譲りました。大笑い
   サクランボ熟す.jpg
  そして、工房に近着くや、何と!
  外側からの攻撃で、この有様!。。ぎりぎりで危うし危うし。びっくり
  今年の孟宗竹の攻撃は、大過なく、これが最後のあがきのようです(ホッ)
      危うし!.jpg
  でも、まだ、これから真竹との攻防戦が始まるのだ。油断出来ないのです。
  しかし、真竹の筍はアクが少なくて凄く美味しいのだ。カモンベイビー!大笑い


  
  それから、畑の方は、いよいよ夏野菜栽培が本番に入りました。
  すべての種蒔きや、芽出しも順調に済んで、苗の定植も完了し、
  後は、健やかに育てるのみですが、
  これからが、幸達的菜園の本領発揮となります。(省力or手抜?)

  まずは、雑草を敵視せず大いに利用させていただきます。
  ここで、「グリーンマルチ農法」所謂「雑草マルチ農法」となります。
  隣の空き地の繁茂中の雑草を収穫して、ほとんどの畝をカバーします。           
   雑草マルチ(1).jpg
   雑草マルチ(2).jpg
   雑草マルチ(3).jpg
   雑草マルチ(4).jpg
   雑草マルチ(5).jpg

  米)雑草マルチのメリット」
   (1)強い日差しを遮光し、畝の地温を和らげて、湿度を保ちます。
   (2)雨などの跳ね返りで植物に有害のな土壌菌の付着を防除します。
   (3)畝へのさらなる雑草の侵入や芽生えを阻止します。
   (4)畝に積み上げられる雑草マルチはやがては天然肥料となります。
    等々、他にもメリットが有りそうです。
    まぁ、能書きはともかく、この後の推移進捗をご期待ください。大笑い



   ~~~~~~~~~~~~~旧作再掲~~~~~~~~~~~~~~

  そう言えば、幸達少年時代、いつも隣の美代ちゃんを妹の様に連れまわして、
  近所の小川で、ザリガニや小鮒釣りをしたりしたものです。
  あの可愛かった美代ちゃんは、どんなお婆ちゃんになってるかな~。。。。

    小鮒釣り.jpg



                では また
                何は ともあれ
             どなた様も ごきげんよろしく♪大笑い

   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.05.07 20:27:56
コメント(26) | コメントを書く
[菜園と庭と自然と四季] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

とうとうその日が New! あみ3008さん

『ガロ曼陀羅』(復刻) New! Mドングリさん

岡崎市 享禄山 見徳… New! kopanda06さん

耕運機で耕す☆葉山農… New! 根岸農園さん

この花に逢いたくて… New! himekyonさん

コメント新着

元お蝶夫人@ Re:秋冬(11/24) 幸達さん 明けましておめでとうございます…
ゴウトカイ@ Re:秋冬(11/24) こんにちは。 幸達さんの家庭菜園では、…
岡田京@ Re:秋冬(11/24) 里芋の収穫、すごい量ですね。今年はかな…
naomin0203@ Re:秋冬(11/24) 里芋が大収穫!!!! おめでとう!!!!…
元お蝶夫人@ Re:秋冬(11/24) 幸達さん こんばんは(*^。^*) 私も先週の…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

幸達爺

幸達爺

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.