1904870 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023年12月01日
XML
カテゴリ:今週の注目&回顧
帯広競馬場のすぐ隣、とかちむら産直市場では北海道十勝で収穫された
じゃがいもが沢山並んでいます!




(許可を得て撮影しています)









メークインをはじめ、キタアカリやインカのめざめ、
またはシャドークインという紫色のじゃがいもなど様々な種類を取り揃えています。
この時期は新じゃがも並んでいますよ。




POPにはおすすめの食べ方や、レシピも用意されていました。
こうした心遣い、嬉しいですよね。


ぜひ帯広競馬場にお立ち寄り頂いた際には
とかちむらものぞいてみてくださいね。

せっかくなので今回とかちむらで購入したじゃがいもを使って
帯広の学校給食人気No. 1の肉じゃがを作ってみました。

肉じゃか、なのですが芋を揚げるんですよ
そして北海道らしく豚肉を使います。

ぜひ皆さんも作ってみてください。

材料
• じゃがいも 中サイズ5ヶ(約470g)
• 揚げ油 適量(いもがひたる程度)
• 豚もも肉こま切れ 180g
• 塩 ひとつまみ
• A 三温糖 大さじ2と1/2 
• A しょうゆ 大さじ2と1/2
• A 水(煮込み用)100cc
• 片栗粉 大さじ1/2
• 水(片栗粉溶き用)大さじ1
• 炒め油

作り方
1. じゃがいもは皮をむき、一口大の乱切りにする。
2. 揚げ物用鍋に1を入れ、ひたる程度の油を加えてから火にかける。
3. 2の油が180℃前後になるまでじっくりじゃがいもに火を通し、きつね色になるまで揚げる。
4. フライパンに炒め油を熱し、豚もも肉に塩を振り炒める。
5. 肉に火が通ったら、Aを加え少し煮込む。
6. 5に水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
7. 6に揚げたじゃがいもを加え、くずれないようにさっと混ぜ合わせてできあがり。

芋を揚げる手間はあるのですが
揚げてる間はほったらかしにできるので意外に簡単に作ることができました。






帯広市民の子どもの頃の懐かしい味、ぜひこの機会に作ってみるのはいかがでしょうか?



さて今週のばんえい競馬は重賞が組まれています。
12月3日(日)メインレース
ソメスサドル杯
第48回ばんえいオークス(BG1)
3歳牝馬オープン 定量の一戦
(第11レース 19:30発走予定)

リバティクイーン
ルイズ
ココロホマレ
タカラヴェルべーヌ
ミュウ
バンユウジョオー
ゴールドクイーン
アバシリモミジ
ベニサクラ
スーパーチヨコ    以上の10頭

3歳牝馬の最高峰のレースがいよいよ行われます。
定量戦ということでガチンコの力比べになりますね。
黒ユリ賞1着のスーパチヨコ。実力はありますが近走1コースの途中で止まってしまうのが気になるところです。
今回は初の10コース。同じ端コースですがどう出るでしょうか。

また、障害で直行を仕掛けられるほど障害巧者のルイズの逃げ切りやタカラヴェルベーヌにも注目ですね。
主戦に戻る菊池騎手とベニサクラのコンビにも期待したいですね。

ばんえいオークス、ぜひパドックからご注目ください。

ばんえいオークス 騎手・調教師コメント

またこの日はばんえいオークスに合わせ
北海道警察音楽隊・カラーガード隊による「第48回ばんえいオークス(BG1)」の入場行進曲及びファンファーレを特別生演奏を行います。
合わせてお楽しみください。
北海道警察音楽隊が来場







そしてこの日はばんえい甲子園 第5弾
十勝産駒特別が行われます。

第42回十勝産駒特別
(第10レース 19:00発走予定)

スマイルカナ
ホクセイポルシェ
キタノキンショウ
マルホンジュセ
ホクセイハリアー
アヤノダイマオー
ツカサファースト
ウルトラコタロウ
ユウマダイマジン
ジェイミユウ    以上の10頭

ナナカマド賞1着のホクセイポルシェに牝馬の切れ味が魅力のスマイルカナ、そしてアヤノダイマオーなどハイレベルな一戦。
予選も最終戦、ぜひご注目ください。







WEBキャンペーンもお忘れなく!
今回は牧場アイス12個セットが5名様に
十勝マッシュウマイを10名様にプレゼント

締切は3日(日)20:00までです。
ぜひご参加ください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年12月02日 00時32分45秒
[今週の注目&回顧] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X