2425174 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

大きな馬たちに残された数少ない居場所
ばん馬をよろしく!

+被災地の若者・学生支援+
東日本大震災クリック募金

んだ、東北さ行くべ


がんばれ地方競馬!
地方競馬 応援






地域活性化プロジェクト

動物たちの生存権を擁護

Profile

blackberry2

blackberry2

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Freepage List

2009.10.12
XML
テーマ:北海道の酒(60)
カテゴリ:食べ物語


かつては炭鉱で栄えた町、北海道の美唄市にある「アルテピアッツァ美唄」

美唄(ビバイ、アイヌ語でカラス貝の多いところ)では、

光も写真にうつり込み、空まで古い窓ガラスに映りたがる。

アルテピアッツァ美唄~旧栄小学校
(昭和21年に開校し昭和56年に廃校になった旧栄小学校を再生したこの建物は、
1階が保育園、2階は安田侃作品などのギャラリーとして活用されています。)

あー、ゲージツの秋ですねぃ。

ここで、ゲージツ三昧な写真たちが登場すると思われた諸兄の期待を見事に裏切る、

「ねぎだく」な写真。 

塩そば~美唄「こはれ」

ゲージツの秋を押しのける、この「ねぎだく」なシロモノの正体は、
ラーメンでも、雑炊でもなく、

美唄市にある地鶏とお蕎麦 こはれ元祖塩そば

「塩そば」といっても、 「通はセイロそばを塩だけで食べる」とかではなくて、
お店のHPをコピペさせていただくと、

~風味豊かな北海道産そば粉を100%使用し、シコシコとした食感と喉ごしが楽しめる逸品。
世界自然遺産でも知られている知床らうす海洋深層水で造られた塩「ラウシップ」を使用し、
鶏がらを中心に長時間炊き上げ、鶏本来の旨みとコラーゲンを豊富に含んだスープに仕上げました。新鮮なネギと、梅肉を入れて食べる当店自慢のオンリーワン「元祖塩そば」。
食べた瞬間「ほっ、とする味」がここにあります。~

なのです。

元祖塩そば~美唄地鶏と蕎麦「こはれ」

蕎麦をひとくちすすり、澄み切ったつゆも味わった息子、「うめぇ、何だこれ~!?」

ひとつしか頼んでなかったので、生みの母特権を行使し私も大量に味見(?笑)

「あっら~、これユキ祖母ちゃんがコトコト煮てくれた鶏がらのスープと同じ味だ。
いい香り~、懐かしいなぁー。」

美唄産のそば粉の香りも、滋養ゆたかな地鶏のスープも美味しさの要には違いないんだけど、

特筆すべきは、「塩」「塩かげん」

塩分がさぁ、美味しいのよ。体に沁みていく感じ。

「海のしっぽ」さんが海へ流れ込む川の上流での排水もろもろで黒松内を去ってしまい(涙)
(積丹の魚貝が減っても知らんぞ~!町役場のYさんが亡くなる前にくれたトワ・ヴェールのゴマアイスの思い出がぁ・・・)
沖縄の塩も大好きなので普段はそれを使っているのですが、
知床の塩「ラウシップ」も、こんなにまろやかで美味しかったんですね。


塩そば~美唄「こはれ」

え?こんな素敵なお店を見つけて、
ふたりで「1杯のかけそば」みたいなことやってたのかい、って?

いやー、あのー、それはそのー、他にもイロイロとー、次回UPしますー


ゲージツの秋だったはずの親子の、あしたはどっちだ!?


leaf

「地鶏とお蕎麦 こはれ」
北海道美唄市東5条北11丁目3 Tel.Fax 0126-63-0580
営業時間 11:30~14:30 17:00~21:00 年中無休






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.12 21:21:19



© Rakuten Group, Inc.