2423959 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

大きな馬たちに残された数少ない居場所
ばん馬をよろしく!

+被災地の若者・学生支援+
東日本大震災クリック募金

んだ、東北さ行くべ


がんばれ地方競馬!
地方競馬 応援






地域活性化プロジェクト

動物たちの生存権を擁護

Profile

blackberry2

blackberry2

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Freepage List

2011.11.22
XML


中孝介さんがお昼のトーク番組フジテレビ「ライオンのごきげんよう」に出演してました~
引き続き11月24日(木)、25日(金)も出演します。

キセキノカケラ/中孝介
キセキノカケラ(2011/10/19発売)、最近ず~っと聴いとります。
"今ならここに""イニシアチブ★"などなど、ちょっと新鮮デス♪

サイコロで「私、変わりました」が出た孝介さんが話す小・中・高校時代のことが、
うちの息子とほとんど同じでびっくり!
ずっと楽器が大好きで吹奏楽部(どちらかというとクラシック系)、高校はバレーボール部で(孝介さんは自主的に、うちのは中学の途中でバレー部の先生に拉致されそのまま高校でインターハイ・国体出場)ピアノの先生が「〇〇ちゃんの指がぁ~」と嘆き悲しんだところまで全く同じ(笑)
以前、「合唱コンクールが大好きで・・・」と話してるのを聞いた時も、
「うちの息子とおんなじだぁ~!」と思いました。
どういうわけか合唱を指揮するのが好きでして、とうとう卒業式には全校合唱を指揮し、
それを見て感動したよそのお母さんたちが泣くのを私が不思議そうに眺めていたという・・・(汗)

そんなこともあり、ずっとファンなのかもしれません。

このアルバムの中の「遺書の書き方」(作詞・作曲 中村中)という曲が、
今年3月に末期の直腸がんで余命半年と公表した俳優・入川保則さんの
遺作として制作された
映画「ビターコーヒーライフ」の主題歌に決定したそうです。
この映画のために作られた曲ではないのですが、
歌詞の内容が映画の内容や入川さんの人生に重なるということで選ばれたとか。

孝介さんは
Official blogの中で、
「神様は強い人にはそれだけの試練を与えるという話を聞いたことがあります。
もしそうだとすれば、自分は弱いヤツなのかもしれない...。
どれだけの人の心を支えてあげられるかはわかりません。
それでも、弱いヤツは弱いヤツなりに、明日も唄を唄おう。」
と結んでいました。


今も奄美大島在住の中孝介さんつながりで(笑)、
近所のスーパーで見つけた奄美・徳之島産サトウキビ酢が入ったサイダー
「キビススパークリング/KIBISU Sparkling」徳之島タートルベイ醸造)、
キリリとドライで美味しいですよ~ん
キビススパークリング

なんでも南九州のファミリーマート(宮崎・鹿児島)では大好評の鶏飯に続き、
11/15から中孝介監修で奄美大島の郷土料理「油ぞうめん」が発売されてるとか。
宮崎・鹿児島・・・ 買いに行けないけど・・・
油ぞうめん:ゆでたそうめんを油で和え、しょう油やいりこだしベースの調味液で
味付けし、錦糸玉子、玉ねぎ・人参・ニラ等をトッピング。昔から奄美地方で保存食として
食べられている塩豚をオリジナルで作り使用することでより本格的な味わいを再現。

中孝介コンサートツアー 2011-2012"キセキノカケラ"
残念なことに札幌公演はありませんが、
前回は岩手県滝沢村の大きな馬(チャグチャグ馬コ)に引き寄せられた流れに乗り、
岩手県奥州市の胆沢文化創造センターまで聴きに行っちゃいましたから (^ー^;)
今回も、ツアーが行われる各都市、
仙台市、千葉市、名古屋市、金沢市、群馬県みどり市、大阪市、
愛媛県松山市、岡山県倉敷市、東京都、福岡市、鹿児島県肝付町・・・
この中のどこかの町に「クマ出没注意」です、ガオ~。
(ヒント:今回もJALマイレージのタダ航空券利用のため、千歳からJAL路線がある町かと)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.11.22 16:21:23
[音楽はココロの栄養] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.