006542 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

時計じかけのブログ「Junk Story」

時計じかけのブログ「Junk Story」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

OMG34

OMG34

カレンダー

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.11.02
XML
カテゴリ:人生


こんばんは。


今日は、
大学生と仕事をしました。

内容は書きませんが、
端的に言うと、
大学生や高校生が、
どのようなビジョンで学業に励み、
就職活動や受験を迎えるのか?
ということを、
本人たちからリアルに話を聞くことができました。


私の中での高校生は・・・

街で見かけると、
なんだか楽しそうに遊んで、
アルバイトをし、
おしゃれや化粧を始め、
大人の仲間入りを不器用ながらしている、
エネルギッシュな子たち!

というイメージでしたが、
全然違いました。

すごく現実的で、
自分の可能性を狭めていました。

もっとエネルギッシュになればいいのに。
そう思ってしまいました。


ところが、
大学生はすごいですね。

今回お会いした学生たちだけなのかも知れませんが、

お金を稼ぎたい!
世界中の子どもをハッピーにしたい!
日本を明るい国にしたい!

などなど、
ハッキリと自分の思いを口にできる、
エネルギッシュな学生さんばかりでした。


この差はなんだろう?


それを学生さんたちと一緒に考え、
行き着いた答えはこうでした。


高校生は、
今、
楽しいこと、
できることを精一杯やる時期。

大学生は、
その精一杯やってきたことが、
背中を押す時期。


ということでした。


なるほどなぁ、
と。


高校生は、
将来のことは特に考えず、
何が得られるのかも深くは考えず、
とりあえず、

東大行くぞ!
甲子園行くぞ!
インターハイ行くぞ!
文化祭楽しむぞ!
恋愛するぞ!

みたいなバイタリティが大事で、
とことんやればいいんです、
と。

自分が将来、
どんな仕事をしたいか?
どんな生活をしたいか?

こんなことは、
高校生のうちは分からない!
というのが学生たちの全員一致の解答でした。

むしろ、
無理やり決める方が危険だと。

なぜなら、
まだまだ知らないことも、
楽しいことも沢山あるから。


・・・間違えないですね!
確かに確かに、
の連続でした。
日本の学生たちは現実的ですが、
しっかり前を向いているし、
精神状態もポジティブでした。


無気力そうに見えた高校生たちも、
大学生になったら、
少しずつ自分の人生の方向性が見え、
それまでに頑張ってきたことが味方をして、
明るく、
バイタリティのある大学生に変化していくんだろうと、
そう思いました。


私もとても楽しませてもらいました^ ^



確かに、
私の人生も振り返ってみると、
高校から地元を離れ、
スポーツで引っ張ってもらいました。

高校生活では、
とにかく部活漬けの生活、
部活を引退したら、
一般入試のために受験生モード。

そのとき、
スポーツの推薦で大学へいく道は蹴って、
自力でより行きたいところにいくことを目指しました。

しかし、
特に、
将来は考えておらず、
やりたいことなんてハッキリしていませんでした。


大学では、
理系の学部へ進学し、
また部活動で忙しい生活でした。

でも大学3年あたりから、
ようやく文武両道の意味がわかるようになり、
気づけば、
大企業チームでスポーツをやりながら、
仕事をし、
今現在の仕事をコツコツと始めていきました。

そして、
今があります。


本当に今日の学生が言っていた通り。

とりあえず、
今できること、
楽しいと思うこと、
やり甲斐を感じること、
これらを精一杯やってきたら、
自分のスタイルが確立されていました。


学生の皆さんは、
その気持ちで勉強したらいいですし、
部活動をやったらいいと思います。

やりたいことを、
やっちゃえ、
と思います。


大人の皆さん、
自分の人生に満足いっていますか?

もし不満があるならば、
やっぱり今すぐやりたいことをやるべきです。

生活があるから・・・

それは、
これから歳を取ればとるほど、
その言葉から逃げられなくなりますよ。

今なら、
自分のやりたいこと、
まだやれるんじゃないですか?


どうでしょうか。



私は、
まだ何にでもなれると思っています。

医者でも宇宙飛行士でも、
本気になればなれると思っています。
(無理かどうかは自分が決めること♫)


だから、
私より若いあなた!

もっと何にでもなれますよ。


ただの医者ではなく、
日本一の外科医に。

ただの宇宙飛行士ではなく、
史上初、
火星に到達する宇宙飛行士に。


なれますよ。


でも、
急にそこを目指しても、
気疲れしてしまうんですね。

だから、
目先のことを一生懸命!


これが、
最高のコツなのかも知れませんね。



とても有意義な時間でした。
若くなった気がします。

明日も頑張ろうと思います。



最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

【ふるさと納税】 クリスマスケーキ Xmasドゥーブル5号 季節限定 【ルタオ】お菓子 ルタオ スイーツ ケーキ クリスマスケーキ チーズケーキ ドゥーブル フロマージュ 北海道ふるさと納税 千歳市 ふるさと納税【北海道千歳市】お中元 北海道 ギフト プレゼント

楽天1位★【1~3個】VT CICA DAILY MASK 30枚入り【正規品】ブイティ パック 売れ筋 大容量 公式 韓国パック スキンケア フェイスパック マスクシート シカ シートマスク CICAデイリーマスク シカマスク シカパック シカマスク デイリー しか







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.02 22:27:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.