037338 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

具の多いヤキソバ

具の多いヤキソバ

カレンダー

お気に入りブログ

Rosemama気… Rosemamaさん
&#私の生きる道2&#& かぜにはるるさん
tamana cafe nanoなのさん

コメント新着

 具の多いヤキソバ@ 蒸し暑い かぜにはるるさん、おおきにっ。 関東…
 かぜにはるる@ Re:雨でイライラ(06/20) 関東は 雨が降りません。 あつー
 具の多いヤキソバ@ 妻にバカにされました かぜにはるるさん、おおきにっ。 情報を…
 かぜにはるる@ Re:伊集院静について(06/03) 夏目雅子さんの旦那さんでしたっけ?
 具の多いヤキソバ@ さんきゅう~ かぜにはるるさん、おおきにっ。 今日…

フリーページ

ニューストピックス

2007年05月08日
XML
カテゴリ:文芸評論
人が人らしく死ねる村

上下分冊。
当初の3人の女性は、どうしようもなく軽く描かれている。
政情不安定な地に、バカンスと買い物をしに来る時点で、既に軽過ぎる。

しかし、3人は軽いばかりではなかった。
その後に直面する場面場面での、3人の行動は頼もしい。
この村の文化は、日本とは天地程異なるが、生きるためとは言え、うまく順応しようとする。

3人のうち、一見最も思慮深い様で、実はその逆だと感じるのが医者の祝子だ。
村の一人の老人の臨終に際して、医療行為を強要して、人々の顰蹙を買うという下りがある。
この村では、病院でのいくつかのケースとは異なり、人が人らしく死ねる。
医療に対する、祝子の様な上辺だけの理想は、時に有害だ。

物語は、生きて日本に帰れるのか?というスリリングな綱渡りの連続だが、
3人は価値観の相違の狭間で悩み、順応しようとする。
このあたりに、読み応えを感じる。

著者の名著「弥勒」は非常に重いテーマを扱っているが、本書も根底では似た部分がある。
しかし、比べて本書は雰囲気が軽く、ずっしりとした重みはあまり感じない。
それはそれで、気軽に読めるという利点もある。

下巻での結末はある程度想像出来るが、
下巻でも、展開にスリルがあり、印象的な結びとなっている。

また、各章に付記された小タイトルは、なかなか魅力がある。
テーマは重いが「楽しめる」作品だ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月08日 00時03分21秒
コメント(2) | コメントを書く
[文芸評論] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.