1069844 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

僕が僕らしくあるために

僕が僕らしくあるために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

M.BAN

M.BAN

Calendar

Category

野球

(513)

仕事

(115)

芸能

(70)

趣味

(92)

美味しいもの

(88)

現場

(125)

ひとり言

(663)

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

2011.09.28
XML
カテゴリ:趣味
少々土日の出張が続きましたので、ここいらで
一旦休もうかと代休を取得し、魚釣りに行ってきました。

例年ですとアジを釣りに平磯海釣り公園(神戸市)辺りに
出かけるタイミングなのですが、今年は小アジが釣れていない!

特に平磯が・・・というわけではなく、どうも大阪湾岸から
瀬戸内辺り、反対側の日本海側においても、押しなべて
ここ数年と比べると不調気味といった感じです。

そのような中、小アジはイマイチながら、30cm近いアジが
和歌山周辺で回っているとの情報がありましたので、
行き先を和歌山方面に絞って、さらなる情報収集を
続けました。

そのような中「舞鶴湾一帯に小アジ接岸!」との情報も
あったのですが、現地に確認してみると、どうも朝夕の
マズメ時のみとのことのようで、それじゃやっぱ和歌山じゃん
というわけで、和歌山北港海釣り公園に行こうか、
或いは下津ピア-ランドにしようかと、二者択一で迷った挙句、
「下津の方が釣り易いですよ」とのアドバイスに従い、
下津ピアーパークに行ってきました。

で、現地到着が今朝の8時。
さほど大きくはない施設なのですが、平日というのに
朝の8時で既に駐車場は満車状態ショック

高台から眺めますと、事務所前に2台ほど駐車スペースが
空いているのが確認できましたので、そちらに滑り込むも、
そんな場所が空いているということは、既に帰った方が
いらっしゃるということなわけで、「ここも早朝のみか?」と
イヤな予感が漂いますしょんぼり

事務所で受け付けをしている最中に釣況を聞いてみますと
やはり「日中はねぇ。。。」とのこと。
やっぱり水温が高いのですかねぇ涙ぽろり

とはいえ致し方ありませんので、さっそく4号針のサビキを
セットして、釣り開始
いきなりアタリがあり、ウリンボウ(=イサキの幼魚)が
釣れてきます。

個人的な感想ですが、アジの群れにイサキが付いていたり、
逆にイサキの群れにアジが混じることはあっても、
どちらも同数で釣れた経験はありません。
要は、ウリンボウがいきなり釣れてきたということは、
アジがほとんどいないのではないか?と推論が
成り立つわけです。

イヤ~な予感を胸に釣り続けますと、次に来たのが
スズメダイ(=オセン)。
もうねぇ。この時点で「終わった~ほえー」わけですよ。

こちらも個人的な感想ではありますが、スズメダイって
基本的に泳ぐのが苦手な魚だと思います。
で、こいつが食ってくるということは、他に魚がいないという
ことか、潮が動いていない(=他の魚の食い気が無い)かの
どちらかだと思えるわけです。

この時点で、半ば消化試合ムードが漂っているわけですが、
致し方ありません。
釣り続行です。

が、ここで意外な展開!
サビキのコマセに反応していた木端グレが
サビキに食いついてきたのです。

となると、アジもいない今。
釣って楽しいのはグレだけかと、ここからひたすら
木端グレをメインターゲットに据えた戦いが
始まりました。

まぁ、フカセ釣り辺りで狙うと、どうってことない
大きさなのですが、サビキで釣るとなると
なかなか難しいというか、釣れてきません。
ただ、釣れてきますと20cm程度の大きさのものが
掛かってきますので、これはなかなか楽しい釣りです。

そんなこんなで、結局昼の3時まで遊び続けまして、
小アジが5匹に、ウリンボウが同数程度、
木端グレが20匹程度釣れまして、あとはスズメダイが入れ食い。

まぁ、消化不良感は拭いきれませんが、全くの坊主というわけでは
ありませんでしたので、そこそこ楽しめた釣行となりました。
とはいえ、キチンとターゲットが釣れてくる釣りで、
早めに再戦したいところではあります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.28 21:06:21
コメント(0) | コメントを書く
[趣味] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.