236145 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

双極アフィリエイト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

プロフィール

うこん2247

うこん2247

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コーヒーの粉@ Re:昨日は快眠出来ました(10/04) コーヒーの粉は、0896243676 をどうぞ。
通りすがりのオッサン@ Re:反ワクチン芸能人のコロナ死(08/30) 大阪大学、マルセイユ大学、オックスフォ…
アメリカの金利@ Re:ついに米FRB(連邦準備理事会)が利上げ、しかも前倒し(06/18) アメリカの金利の知りたいことは、089624…
うこん2247@ Re:竹内まりや「plastic love」ずっと聞いています(05/18) さっそく聞いてきました! ヴォーカルの人…
風 蘭@ Re:竹内まりや「plastic love」ずっと聞いています(05/18) カバーしているFriday Night Plansを聞い…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.08.15
XML
カテゴリ:読書
昔からこの手の本に興味はありました。

自分の精神状態をチューニングするためのメソッドが書かれた本です。


脳パフォーマンスがあがるマインドフルネス瞑想法【電子書籍】[ 吉田昌生 ]

「人格改造マニュアル」だったり、文春文庫から出版されたいたノンフィクション「心をあやつる男達」だったり、般若心経にかんする本だったり、本格的な読書でないものの色々読んできました。

しかしメソッドの修練を積もうとしたことがありません。
だってめんどくさいもん。


1年半前頃にマインドフルネスというワードをやたら聞いたことがありました。
本当にウザいぐらいに。
何となく気になったのでこの本を買いました。

それから読書の順番が回ってこず放置してありました。

少し前読んだ軍人さんが書いた本の中にもマインドフルネスに関して触れられている箇所がありました。
その記述を読んでやっと読む気になりました。


その本の中にもマインドフルネスに関して書かれており、やっと読む気になりました。

内容はさらっとしたマインドフルネスの入門書みたいな感じ。
色々なメソッドなんかが述べられています。
マインドフルネス導入の書として満点なのではないかと思います。

体験談とかものっているのが何となく面白かったです。
何かのセミナーみたいだったので。


この本の良くないところは、色んなメソッドについて触れてあるところ。
記述が短すぎてイメージがわきませんでした。
1つ2つに絞ってくれるとありがたかったのですが。

マインドフルネスの導入としては一つの事に入り込みすぎない良い本だと思います。
今後また機会があればもう少し突っ込んで書いてある本を読もうと思っています。

数息観や自律訓練法についてもかかれていました。
私にとっては新味のない、既知の事象だったので逆に驚きがありました。
マインドフルネスという名称をつける必要なかったのでは。


【中古】 ストレスを簡単に解消!自律訓練法 /佐々木雄二(著者) 【中古】afb

マインドフルネスという言葉を使うとフィットネスジムみたいな印象がありますね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.15 22:35:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.