234928 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

双極アフィリエイト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

プロフィール

うこん2247

うこん2247

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コーヒーの粉@ Re:昨日は快眠出来ました(10/04) コーヒーの粉は、0896243676 をどうぞ。
通りすがりのオッサン@ Re:反ワクチン芸能人のコロナ死(08/30) 大阪大学、マルセイユ大学、オックスフォ…
アメリカの金利@ Re:ついに米FRB(連邦準備理事会)が利上げ、しかも前倒し(06/18) アメリカの金利の知りたいことは、089624…
うこん2247@ Re:竹内まりや「plastic love」ずっと聞いています(05/18) さっそく聞いてきました! ヴォーカルの人…
風 蘭@ Re:竹内まりや「plastic love」ずっと聞いています(05/18) カバーしているFriday Night Plansを聞い…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.06.10
XML
カテゴリ:有名人など
竹中平蔵「世間はしょっちゅう間違っている」という発言がありました。
世間の人の怒りに火をつけたみたいだった。

ムカつく発言ですよね。
頭に来るのは分かりますが発言自体は間違っていないと私は思っています。

頭に来ている人はちょっと考えて欲しい事があります。
世の中に直接民主制の国がどれぐらいあるかということを考えれば解答はすぐ出ます。
民意にすべてを委ねるのは間違いがおおい、という理由でリスキーすぎるのです。



直接民主制でまわってる国なんて聞かないでしょ。
ふつう自分たちの代表である国会議員を選んで政治をやってもらう事になっています。
プロに判断してもらった方が無難なので。

素人がやると間違う可能性がもっと増えます。
テレビのリモコンにdボタンというボタンがありますが、あれでいろいろ決める感じになるのかも。
勉強している時間がない状態で投票してしまったり、操作自体を投票をミスってしまったりするかも。

みんな政治とか詳しくないから直接民主制にするとへんな答えでまくりです。
心ないマスコミがフェイクニュースを流してだましにかかってきたりします。
外交でいらっとすることが起こると即自衛隊が攻撃したり、というプロは絶対しない事もおこるかも。

起こったらな嫌だなーと私が思うのがギャグによる投票です。
50歳以下はSEX禁止、性交同意年齢が50歳で破ったら強制性交罪になるとか。
いつか絶対面白がって呼びかけをして実現したりすると私は思います。

しょうもない国歌にしてオリンピックとかで他の国の人を笑わせたり。
スーパーマリオの音楽にあえぎ声をのせるとか。
国旗をよその国と全く同じにしてどこの国の国旗か分からなくするとか。

直接民主制では異常事態が起こりやすくなったりすると思います。
民意とかは利用されやすい。
扇動の効果がもろに出ますし政党とか政治家が民意が認められたとか平気で言います。
実際は一部の人の民意でしかなかったりする。

同じ口で民意はテレビCMなどの影響を受けやすいという、お前はどっちなんだよという発言もあった。

政治に関しては高い専門性が必要とされる判断を迫られることがあります。
そのへんのおっさんにはちょっと荷が重い。



民意が間違っていた事なんて過去に山ほどあります。
「世間はしょっちゅう間違っている」といわれて過去の過ちを思い出さないのはおかしい。
普通の言論が通じないと思った。
あの新聞などが扇動して圧倒的な支持をうけて戦争とか平気であったんですよ?

リベラルなのになぜ平気で世間なんてしょっちゅう間違っていると思えないのか。



イラッと来る人も多いと思いますが、まじで世論はしょっちゅう間違っています。

私だってちょっとイラッときた。
でも発言をした人がムカつく人であるということと発言内容の真偽は別です。
新聞が戦争を煽って国民が協力に後押しして戦争が始まった、という知識ぐらいはあるはずなのに本当に不思議です。

民意はちょっちゅうまちがっている。
例は沢山あります。
事例を出すなどして冷静に話し合いが出来ないと対話が成り立たないという点で、民主主義社会は危うくなっていると私は感じます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.10 17:48:11
コメント(0) | コメントを書く
[有名人など] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.