040373 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり夜時間を手に入れた男

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.04.16
XML
カテゴリ:自分のこと
​​​ふくらはぎが筋肉痛...
どうももっさんです( ゚Д゚)ムンッッ!!
みなさまこんにちは!!

バタバタしてて2月・3月は1回ずつしか山歩きできず。。
先日ようやく山行けて嬉しくて🎵
飼い主が帰宅したときの犬くらいのテンションで結構な距離を歩きまくったんですが...。。

なんと筋肉痛に...(--;)

自分でもびっくり...
また鍛え直します( ゚Д゚)ムンッッ!!

さて今回は
選択肢を減らすということ を書いていきます

それではいってみましょう!!


​​【たくさんある中から選ぶのは楽しい】​​

これはあります!

特に自分の趣味だったり好きなブランドだったら
たくさんある中からどれにしよう...と
お店で選ぶ行為がとても楽しく感じます

僕もmont-bellさんをはじめとした
アウトドアブランドのショップにいくと
楽しすぎて帰りたくなくなります

ですが...自宅においてもそれはそうなのか??
すべてのことに選択肢が多いことが必ずしもいいことなのか??
ここには検討の余地がありそうです。。


【所持品が多いことのデメリット】

多くの中から選ぶということは
多くの物を所持している前提の話になります

所持品が多いことのデメリットも大きいのは事実です

ものを置く場所も足りない
本当に自分がやるべきこと、やりたいことに使う時間が減る
大きくはこの辺りかなと思います

こう思うのは
自分が失敗を経験したからです

過去に洋服をたくさん所持していたことがありました

スペースを服にとられすぎて
ワンルームの狭い部屋がさらに狭くなり
めちゃくちゃ居心地が悪かったです

大変だったのは
選ぶ時間と管理の手間がかかることです

毎日毎日仕事やプライベートで出掛けるとき服選びに時間がかかりました
その結果発生する洗濯量や回数が多いほどめんどくさい…

大量の服の中から着ていく服を選んでる時間がなければ
もっと早くに目的地についてやりたいことをできるのでは??

洗濯物を干したり片付けたりする時間を減らせば
自分の好きなことや、やりたいことをする時間を増やせるんじゃないか??

いつしかこう考えました

何かの不安を埋めるように洋服に限らず
やみくもに所持品を増やしてました

あったら便利かもとか考えて
とりあえず買ってる物も多かったです(そういうものに限って使わない…)

学生時代はお金がなくてなかなか欲しいものも買えなかったこともあり
色んな物をすぐ買うことができる周りの人を実は羨ましく思ってました

社会人になり欲しいと思ったものは
とんでもなく高価なものでなければすぐに買える余裕が少しできました
それが嬉しかったんです

学生時代の反動が来たみたいに
色んな物を買ってどんどん所持品が増えていきました

でも実際やったからこそ思うことは
物がたくさんあることは決して豊かではなく
むしろ貧しいことなんじゃないかということです

物欲にまみれた心
他人と自分との無意味な比較
これらは自分が考える幸せや豊かさからはほど遠い景色でした


【所持品が多いことが幸せではなかった】

自分の本当にやりたいことが全力で打ち込めること
これが人生における幸せだと僕は思います

豊かな状態とか幸せな状態とは
所持品が多かったり年収が高かったりということなのでしょうか??

それが幸せだ!!と思ってる方がいると思うので
その考えを否定するつもりは全くありません
幸せについての価値観が僕と違うだけです

価値観は全員違うので互いに尊重すべきだと思います

僕の幸せにはお金や所持品の量は関係ないと思います

少なくとも実体験として
所持品を増やした先には僕が学生時代に憧れていた生活の姿はありませんでした


次回は所持品を減らすメリット
僕が所持品を減らすためにやってる方法を書いていきます


今回はここまでです
part2に続きます



最後まで読んでいただきありがとうございます!!

お手数ですが
以下のバナーを一度クリックしていただけますと励みになります🎵
ぜひよろしくお願いします😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

また次回お会いしましょう!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.07.10 10:46:39
コメント(0) | コメントを書く
[自分のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.