040132 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり夜時間を手に入れた男

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.04.11
XML
カテゴリ:思うこと
こんばんは!

最近やたらと会います。
転職したことを後悔してる人に。

転職後、入社数ヶ月しかたってないような人たちが口を揃えて
「こんなはずじゃなかった。」って言ってたんです。

でもね、
それって転職先を決めるときの思考が
ちょっと浅かったんじゃない?って気がしてる。

もちろん精神を病むかもしれないぐらいヤバい環境だったら
さっさと辞めてしまった方がいいに決まってる。
有限である人生の時間って楽しいことばっかりに使った方がいいし、
会社自体は何百万とあるんだから、
いまの職場が一番自分に合ってるなんて限らないのだ。

転職先を探すに当たり大切なことは2つあると思ってて
1つめは
自分で目標を作って、自分で達成手段を考えてやりきる能力。

2つめは
自分が本当に欲しいものは何かの優先順位をつけておくこと。

まず1つめの「転職する前に身につけておきたい能力」は
自分で目標を立てて課題をつくり、継続して立ち向かえる能力値が低い人は、
たぶん転職活動を始めるときの目標設定すらも浅い可能性がある。
何ができたらゴールなのかを決めない取り組みは
なんのためにやってるのかがわからない分達成感が低くなると思う。

2つめの「自分が欲しいものの優先順位づけ」
転職したからって欲しいものが全部手に入るわけなんかない。
転職って家探しと似てる部分があると思ってる。

駅まで徒歩1分
食洗器とエアコン完備、
駐車場代が無料
5LDK
築3日以内で家賃1万円!みたいな条件で家探ししてもあるわけないやん。

だからこそ
自分が「これはゆずれない!」ってものを優先順位つけておくべきだと思うんだ。

ほしいものと引き換えに、失ってもいいものが自分で納得できてない人は求めすぎるのだ。
転職してほしいものを手に入れたとしても、
もっともっとと求めることになったり。
これは手に入ったけどこっちは手に入ってない!って不満を覚えたり。
そもそもほしいものすらも整理してこなかった人は、
ただ漠然と「つまんない」「前の方がよかった」と抽象的な理由で後悔したりするのだ。

誰でもない自分のことなんだから、
もっともっと大切に考えて転職先って決めるべきな気がしてる。

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

お手数ですが
以下のバナーを一度クリックしていただけますと励みになります🎵
ぜひよろしくお願いします😊

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


それではまた次回お会いしましょう!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.04.12 08:00:55
コメント(0) | コメントを書く
[思うこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.