040121 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり夜時間を手に入れた男

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.04.10
XML
カテゴリ:思うこと
こんばんは!

書類といっても定義が広いので
今回は「文章化されたマニュアル」をメインに例えようと思います。

新人さんに作業を教えるとき
新人さんにも教育する側にもお互いにとって便利なもの。
それがマニュアルです。

マニュアルがあればいろんなメリットがあります。
・作業内容が具体的に可視化できて流れが分かる
・教える必要があることの抜け漏れを防げる
・業務の習得度合いを評価できる
・文章化することで、自習が可能な環境ができる
などなど。


でも、嫌われるマニュアルってのも存在すると思います。
それは「文字だらけマニュアル」です。

文字ばっかりの冊子をいきなりどん!って渡されたらどうですか...?
ドン引きしません...?

「え...こんなに覚えることあるの..」という不安。
「読むことに必死になって全然中身が覚えれない...」という焦り。
新人さんを不安にさせるようなマニュアルは明らかに不完全です。

なにもマニュアルに限った話ではありません。
書類作成やコメントも同じです。
文字だらけという時点で、第一印象で誰にもポジティブな印象を与えません。

文字だらけの書類やコメントを作成する人は大抵こんな人だと思ってます。
「考えをまとめるのが下手な人。」
「あれもこれも教えなきゃとという足し算しかできない人。」
「他人に対して自分の知識量の多さでマウントを取りたい人。」
「単純にアウトプットのチカラが低い人。」
です。

自分の凄さを自分自身でひけらかすような書類はただの自己満足であり
これから色んなことに挑戦していく新人さんの目線に立ったものとは思えません。
そもそも自分の凄さを新人さんにひけらかすような人がいる職場に
長い時間所属しようなんて思えるでしょうか...?

書類作成のスキルの不足は
余計なエネルギーと時間の浪費につながる、いわば害悪行為です。
たくさん書いたって覚えれるわけがありませんから。

ちなみに、他人になにかを教えるときに大切だと僕が思ってることは、
「大事なことを1日ひとつだけしかこの人に教えることができないとしたら何を教えるか?」
を考えて教えることです。

一日1つずつ覚えてくれればそれで十分。

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

お手数ですが
以下のバナーを一度クリックしていただけますと励みになります🎵
ぜひよろしくお願いします😊

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


それではまた次回お会いしましょう!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.04.10 19:00:10
コメント(0) | コメントを書く
[思うこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.