42889814 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年07月26日
XML
カテゴリ:主婦生活

 

昨日は天気予報で曇りくもりマークだったから、

水やりをしようか、すまいか・・悩んでやめた

しなくて良かった

久しぶりにまとまった雨雨が降ってくれて、大助かり、

地面にどれだけ浸み込んでくれたでしょうか?

 

普段の水遣りで、ホースで念入りに水遣りをしたつもりでも、

ちょっと掘ってみると・・全然 水がしみこんでいないの、

水遣りは徹底的に念入りにしないと・・

上っ面だけの水遣りなら、かえってしないほうがいい位だったりする。

右図のように・・・

 NCM_0416.jpg

植物っていうのは・・水分や養分を求めて根を地中に伸ばしていくが

水遣りを常に上っ面だけにしていると、根っこが水分を求め上の方に上がり、

結局・・根が浮いてしまう事になる。

そんな植物は・・引っ張ると すぐに抜ける

だから水遣りをするなら・・・根っこに届くまでやったほうがいい

・・・・と、

うろ覚えに・・私なりに解釈しています

 ※テレビのCMじゃないけど、 個人の思い込みで事実を示すものではありません

 

 

今朝 庭に出てみると、空気がひんやり

やっぱり雨が降った翌朝は・・植物も元気復活です。

 

 

庭の花.jpg

 

やっぱり、自然の雨の力には かないません

 

復活のジキタリス.jpg

切り詰めていたジキタリスも・・丈は低いものの

初々しく復活

 

今朝のバラ.jpg

今朝の薔薇は・・久しぶりにイキイキとしてます。

最近の薔薇は暑さに疲れてたから・・ 嬉しい

 

 

ルドベキアを買う.jpg

昨日、ホームセンターに行った時、

黄色い花に惹かれて、思わず買ってしまった。

 

元気な花.jpg

夏の暑さをはね返してくれる花、

いやいやいやいや・・・

 

夏の暑さに対抗できる花・・・

いやいやいやいや・・・

 

夏に元気をくれる花

これだな!

 

いつもは黄色い花はあまり買わないのですけど、

夏に強い ルドベキアとメランポジウムで

元気になる寄せ植え を作ってみます、

明日・明後日 雨の予報なので 今日のうちに・・寄せ植えしたり、

徒長したコリウスをカットして挿し木したり・・大忙しだわ、

 

 

昨日ホームセンターに行ったのは、

養生テープを買うため

 

屋根裏部屋のペンキ塗りに使いました。

養生テープ.jpg

 

 

 

1690円の扇風機をブンブンに回しても汗ダクダク

 tp.jpg

天井を塗るのは・・帽子をかぶって、長袖を着なきゃ 

・・・ひとつ勉強になりました。

 

だから?.jpg

腕だけではなく、タンクトップでの作業だから、

肩周りも顔も頭も・・・

 

シャワーを浴びる前に・・ついでに白髪染めを・・と

こんな時にお客さんがピンポーンとやってきたら

どうしよう・・と思っていたら

 

ピンポーン!

あたふた対応して・・恥ずかしい思いをしました。

こんなもんなんですね・・。

 

 

メリーさん、やっと気づいたみたいです。

扇風機.jpg

扇風機の涼しさが!

 

今まで扇風機の風から逃げていたメリーさん

昨日から扇風機の前で寝ています。

 

 

さて、今日は壁紙を貼るか、貼らないか・・・

暑かったら やめとこ、

 

オッサンが屋根裏部屋の様子を見て・・・

「俺のマルチシートを使ったな失敗

「この部屋は物置にしておけばいいんだ! 失敗

・・・

いつもそう、

私が何かすると・・文句を言うか 「フン!」と言うだけ

来年から仕事を辞めて・・家に居る と宣言してる・・

鬼のいぬまに・・ 

リフォームするなら、今っしょ!

 

 

大損(ダイソン) のコメント色々ありがとうございました。

いいのもあれば・・不備なのもあるようですね。

プラグとコンセントが加熱するって・・危ないよね。

 

 

明日も来てね~♪

 

コメント返しも出来ておりませんが、楽しみに読ませていただいてます。

しんみりする文章や、私も頑張るぞ、って思わせてくれるコメント、

いつも本当にありがとうございます。

line-h-06.gif

おねだりロッタ br_decobanner_20120220124240.gif  

お尻を・・・にほんブログ村 花ブログへ  

いつもありがとうございます。

line-h-06.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年07月27日 09時42分39秒
コメント(7) | コメントを書く
[主婦生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.