42557004 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年06月15日
XML
カテゴリ:ガーデニング

昨日テキサスから なるちゃんのコメントで

sweet summer panicle hydrangeaって品種のアナベルに似たのを見つけて
高かったけど思わず買っちゃいました 
とありましたので

私も前から気になっていた

柏葉アジサイとピラミッドアジサイの違い

調べてみました。

sweet summer panicle hydrangeaというのは・・

穂アジサイ・・ピラミッドアジサイともいわれ

葉はふつうのアジサイと同じ形をしていました。

なるちゃんが言われるように・・

花はアナベルに似て 一重で繊細なイメージですね。

日本や中国に昔から自生しているノリウツギが原産とか・・

やや日陰を好むようです。

dispthumb.jpg



柏葉アジサイは花が一重もあり、八重もあり、葉は柏の葉に似て

葉が割れていますね。 うちにあるのは八重の花で 柏葉アジサイでした。

葉は秋に紅葉するので・・気に入ってます。 北米原産

7995d3dfc94a2593bd093c2b12d7e56d8359d956_32_2_9_2.jpg


大きな違いは・・葉の形ですね。 なるちゃん、葉の形をみてね。


育て方・管理はどちらも ふつうのアジサイと同じで 

梅雨の終わりまでにカットをしたほうがいいでしょう。

7月以後にカットすると来年は花を見られないかも・・。

我が家では 根っこで増えていくし、高さもかなりになって

すごい存在感を出しています。

今年は思いっきり、カットしようと思います。


アジサイ類は・・カットした後 新葉が出てきて綺麗と思う。

緑が好きだから 葉だけでも・・庭のアクセントになってくれます。



ーーー今日もわんこの事ーーー


ナナは・・本当におりこうさん、

来た当時は・・こんな事すると、すぐに振るい落してたけど、

慣れたのか・・じっとしててくれるし、しっかりカメラ目線くれます。

DSC_0092.JPG

別に無理にさせてるわけじゃないの、

たぶん信頼してくれてるんだと思う。

というか・・私にいじられるのがうれしいみたいよ。


ロッタやヒメもいいモデルになってくれてました。

0890a28a2c928bfe7d2b886ffaf098fc0765e5f1_32_2_9_2.jpg


モコは絶対にダメね、

じっとしててくれない、ナデナデして・・と催促してくるが、

すぐにはしゃいでじっとしてられないみたい。

家の中で飼ってないから・・落ち着かないのね。

img09f66192zikdzj.jpg 過去画像ですが・・・

6c649ae00f4b48f57ea85eb5c16acb6ca832f677_32_2_9_2.jpg

あそぼ、あそぼ♪



コメント・・お返事かけてませんけど、楽しみに読ませて頂いてます。

いつもありがとうございます。

line-h-06.gif

花ブログなのに、時々ワンコの事も載せるので・それらしいバナーを作ってみました。

下の画像をプッシュして下さると

他の方のブログにも出会えますよ。

これからの季節は  水遣り加減大切ね 

line-h-06.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年06月16日 01時13分46秒
コメント(9) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.