42558956 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年10月20日
XML
カテゴリ:一日の出来事

毎朝、オッサンは早くに起きてまずナナの散歩に行き、

帰って来るとすぐ、ナナを私の部屋に入れます。

ナナは私のベットにもぐりこみ、二度寝

すぐにクークーと寝息をたてます


それから オッサンはモコの散歩に行き 

その後 畑の手入れ


私は7時半頃起きて、

朝食の準備をしながらBSで朝ドラを見る


べっぴんさん だったっけ?

今日は「まっさん」に出てた外人さんが出てましたね。

米女優シャーロット・ケイト・フォックスさんね。

この外国女性との出会いが・・何かの始まりかも


このドラマは レナウンの創業者の三女さんのお話です。

後に子供服メーカーの先駆け「ファミリア」の創業者・坂野惇子さんです。

「子どものため、ママのため」の服作りに情熱を注ぎ

本当に良い物を目指して・・皇室ご用達のメーカーにまで

成長を遂げた 子供服メーカーなのです。


これからドラマが どんな展開をしていくのか、楽しみですね。


オットーー、脱線しました。

我が家の日常を綴ってる途中でしたね。


オッサンは漬物用の菜っ葉を干し・・・

私は花壇の柵用に板を干しました。


DSC_0071.JPG

明日は 私は板にペンキを塗り、オッサンは菜っ葉を漬ける事でしょう。


板はホームセンターで2mの板20枚を50センチにカットしてもらいました。

家でも出来ますが、ホームセンターの機械でカットしてもらうと、

一度に沢山カットできるので、手間が省けます。

カット代 全部で150円でした。


DSC_0073.JPG



薄暗くなってから撮影したので ブルーが濃いです。

DSC_0064.JPG

この地面の上向き矢印 グラデーションは苔なんです、




西洋アサガオと琉球アサガオの違い


西洋アサガオは一年草扱い 種が採れます

DSC_0066.JPG




琉球アサガオは宿根で毎年咲きます・・種は採れません。

本当は採れるのかもしれないけど、うちは採れない。

DSC_0068.JPG


抜いても、抜いても・・どこからか 育って来て

台所の窓を覆いつくしてます。 二階まで登ってる!!

DSC_0070.JPG



琉球アサガオは・・花芽が12個ありました。 西洋アサガオは5個

DSC_0069.JPG

今頃からやっと咲き始めた琉球アサガオ

いつごろまで咲くのかしら?



北海道では雪の予報が出てましたね。

こちらは蒸し暑い位でしたよ。

日本は小さな国だけど、北と南では随分と気候が違ってて

北海道ではもう冬支度  今更ながらビックリです。


そうそう・・今年は北海道では雨が多くて大変でしたね。 

その影響か 九州でも 野菜が高騰しています。

今日大根を買ったら、小さな大根 半分で198円もしたよ。

レタスもキャベツも玉ねぎもジャガイモも高い!


オッサンと畑友達の野菜は来週末から売るみたいです。

29日か・・まだ野菜の種類は少ないみたい 里芋位?

明日、畑の様子も見てこようっと、



よろしかったら ポチッと応援お願いしますね。

line-h-06.gif

おねだりロッタ br_decobanner_20120220124240.gif  

いつもありがとうございます。

line-h-06.gif










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年10月21日 00時30分49秒
コメント(8) | コメントを書く
[一日の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.