42559779 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年05月28日
XML
カテゴリ:ガーデニング

私の庭は草花が茂り、益々ジャングルと化しつつある。

今朝、水撒きをしていたら・・足元からズルズルと逃げていく

ギョェ~!!

蛇!

あれを見たら、もうダメ!

あんなのが居ると思ったら、草藪に手を入れて、

草を取ったり、土をガシガシと混ぜるなんて出来ない。

今日は一日、庭の手入れをするつもりだったけど、

ごらんの通り、パソコンの前から動きません。

絶対に 蛇を来なくする方法ってありませんか~?

オッサンは・・庭のアチコチに棒を置いておけ、

見つけたら 棒で蛇の頭を叩け 

なんて言うけど、無理、無理、無理~!

ネットで調べたら、蚊取り線香がいいとか、タバコの吸い殻がいいとか

オッサンがタバコをやめたので、吸い殻は無いので、

庭の手入れの前は・・蚊取り線香を焚く事にします。

蚊の予防にもなるしね、

その前に・・人間の存在をわからせるために

事前に 音を立てたり、水撒きが先ね。

それより、頭に来るのがオッサン、

いつも裏口のドアを開けっ放しにする事、

今も見たら 開いてた!

もう~・・ハラ立つーー!

昔、蛇が入って来た事があるの、

小さかったけど、当時飼っていた子猫が(裏口付近で)

紐のような物で じゃれているので何かな?

と、みたら小さな蛇だったのよ。

思わず、履いてたスリッパで叩き〇ろしたわよ、

後でオッサン「こりゃ、マムシの子だ」というの。

ゾゾゾーー!

これからの季節は蛇は涼しい場所を探してるから気をつけなくちゃね。

この世の中は人間様のためにあるのでは無いとわかって居ますけど、

蛇・ムカデだけはご勘弁願います。

二日前 オープンガーデンを手伝ってくれた友人達を連れて

山口県のほうにドライブに行ってきました。

久しぶりに個人のお庭を見せて頂きました。

まずはTさんのrosegardenへ

DSC_0389.JPG

ベビーロマンティカ

こちらはご主人が構築物をほとんど作って、奥様がそれをアレンジしてる

DSC_0393.JPG

楽しそうに庭遊びしてますね。

小道を見ると・・この先に何があるんだろう?とワクワクしますね。

DSC_0397.JPG

イルミネーションアプリコット が見事に育ってました。

DSC_0402.JPG

これで一株だそうです。

存在感のあるジキタリス・・いいですね。

私も一株あるけど・・こんなになってないわ、


耐暑性のあるジキタリスハイブリッドジキタリス イルミネーションアプリコット

次はTさんの友人のGarden

DSC_0406.JPG

シナワスレナグサ? 違う名前を言ってたような・・・

シノグロッサムって言ってたのかなどちらも正解です。

 

 

アーチの両側にクレマチスが・・

DSC_0411.JPG

こちらは・・チャールズ

ムムム・・・

反対側には ダイアナ

DSC_0410.JPG

ダイアナの名にふさわしいクレマチスだと思うわ。

 

こちらもご主人作の 巨峰の棚と手前がキッチンガーデン

DSC_0408.JPG

これからが楽しみなキッチンガーデンですね。

 

この後、いつか行った レストランへひとっ走り 

一時間半位  かなり走った。

DSC_0425.JPG

山口地ビールサン・レミ・ド・プロヴァンス

ここでお昼バイキングしました。

本当は周りがバラで綺麗なはずなのですが、業者さんが入ってて

バラも木々もばっさばっさと切ってました。 残念

 

DSC_2665.jpg

 

ここのバイキングは・・メインデッシュを先に注文して

後はバイキングで色々(と言ってもあまり無い)とります。

DSC_2663.jpg

メインは肉を注文しましたが・・

半分残してしまいました。

 

その後 また車で一時間ほど走り

水津造園さんへ・・手前の水色の花は キャットミントでしょうか?

DSC_0435.JPG

 

ここはイングリッシュガーデンですね。

庭園内に飾ってあるオブジェが素敵です。

DSC_0433.JPG

というのも、敷地内にはアンティークショップ ブラヴェージェがあり、

オーナーさんがイギリスで買い付けしたものが沢山あります。

 

 

 

渋い顔をした羊さんを連れて帰りました。

DSC_0205.JPG

 

 

地図的にはそんなに離れて無いはずなんですが、

4年前と同様 迷いに迷って・・やっとたどり着いたのが・・

山口のロザリアンさん達には有名な グリームズガーデン

DSC_2670.jpg

 

 

敷地内には所狭しとバラが沢山 何百株・何千株? 

とにかく甘い香りにむせるほどあります。

 

どの花も素敵、しばし意識不明・・・

DSC_2668.jpg

 

記念に何か一つ・・と園内を周るも、どれも綺麗で迷う。

 

で、選んだのが、

グリーンからピンクのグラデーションのミニバラ

名前無しです。

DSC_0475.JPG

 

 

そして、これも渋いバラ

アンティークレースというバラ

DSC_0207.JPG

園内で咲いているバラを見て一目ぼれ

これから長く楽しみたいので、蕾が沢山ある株を買いました。

 

 

他にも 少し花苗も買ったよ。

DSC_0209.JPG

トリフォリウム・バニーズ

種採りまーす(^^♪

 

DSC_0211.JPG

小さな花だけど・・・珍しい色をしています。

ベージュみたいな、水色みたいな・・

DSC_0213.JPG

 

アフェリで探したけど無かったです。

 

もう夕方になりました。

一昨日から ラダーシェルフと柵のご注文をメール欄で受けておりますが

十数名の方からさっそくお申し出がありました。

その中で、ラダーシェルフか柵かを書いていない方もおられます。

もう一度、メールを頂けると助かります。

5月31日までで閉め切りました。

 

その時に・・下の画像を見て色も指定して下さい。4色あります

ラダーシェルフも色を選べますので、注文時に書いていない方

もう一度 色の指定をメール下さい。

💖 それからスイートピーさん、本名も教えて下さい。送れないですよ。

♥ 半数近くの方が・・色を書いてなかったり、品名を書いてなかったり

♡ メール返信が出来れば・・それを問い合わせる事が出来るのですが・

💛 普通のコメントだけの方もおられますが、 注文では無いのですね。

私が慣れて無いのもあって、皆さんにご迷惑をかけて、ごめんなさいね。

DSC_0001.JPG

 

それから、やっぱり 返信メールを送る事が出来なかったので、

後日、こちらからそれぞれの方へご注文内容やその他の事など

文書にして郵送いたします。大変だぁ・・・。

もう少しお待ちくださいね。

今日も来て下さってありがとうございます。

line-h-06.gif

応援ポチっとが  励みになってます

今日も 良かったら  押して下さると嬉しいです
人気ブログランキング

line-h-06.gif

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年05月31日 23時19分57秒
コメント(10) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.