42560612 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年11月12日
XML
カテゴリ:つぶやき、ぼやき

昨日は孫守の日

午前中は畑でお芋掘りで泥んこになり、

午後からはクッキー作りで粉だらけ

半分はお土産にと小袋に入れて、

残りはじいちゃん(オッサン)と食べようねと言ったのに、

一人でパクパクと食べて・・・最後はおもちゃにしてました。

DSC_0469.JPG

ガンダムだそうです。

オッサンが一つ食べようとしたら

ダメーーー! と拒否 


とても楽しかったみたいなので、来週はパン作りをしようね

と言ったら、「ボクはお菓子がいいの!」  と言うのよ

私の感覚ではパンはお菓子みたいなものだけど、

孫ちゃんにはパンは主食なのね。



切り戻しから、再び咲き始めた ブルーキャッツアイ

DSC_0484.JPG

朝夕がひんやりしてきたので、とても元気です。

その代わり、観賞用唐辛子やコリウスがいっきにダメになりました。


DSC_0491.JPG

幼稚園児みたいなビオラちゃん達、 可愛い~♪



11月も中旬ですが 花数は減ったもののまだ咲き続けてる ルリマツリ

DSC_0494.JPG

やっばり、この花は 私の中では一番だな。

6月から咲き始めて・・霜が降りる頃まで頑張ってくれる

可愛くて最高のブルーフラワーです。


でも、天気予報で 16日位から気温が下がってくるようです。

庭の様子も冬景色に変化していくのかしら?

と、言っても北の地方の方からすれば

まだまだ春みたいなものかもね。

近年は雪が降る日は数日しかないし・・

ないものねだりで・・50cm位降った景色を見たいな。


子供の頃は大分県の山間の町に住んでたから・・

大雪が降った朝は 裏山の竹が雪の重さで パカーンと折れる音と

その後 ザザーッと雪が落ちる音で目が覚めました。

山から切り出した材木を運ぶ馬車の音も・・パカパカパカ・・

そうそう、昔は五右衛門風呂だったので、製材所に薪を買いに

リヤカーを引いて行くのは子供の仕事でした。

その薪の火種になる杉の葉を取りに行くの子供の仕事だった。


昔の子供は家の事をよく手伝ってましたよ。

ご飯を釜で炊くのも子供の仕事だった。

「ミントちゃんの炊くごはんは美味しい」なんておだてられて

私も その気になって、やってましたわ。


大文字草

DSC_0495.JPG

子供の頃 裏の石垣に咲いていた白い花を思い出して買いました。

蝶々みたいで可愛い花ですよね。


Saxifraga fortunei var. alpina 2.JPG 画像借りました。

この花の葉を天ぷらにして食べていた記憶があります。


今夜はテレビで懐かしい歌がいっぱい聞けました。

昭和40年代からの20年位はけっこういい歌が多かったように思うのは、

私だけかしら? 今の歌は少しも心に残りません。



今日も来て下さってありがとうございます。

いつも楽しいコメント、嬉しいですよ。

line-h-06.gif

皆さんの応援ポチが  励みになっています

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年11月13日 00時22分02秒
コメント(10) | コメントを書く
[つぶやき、ぼやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.