42564694 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年03月24日
XML
カテゴリ:ガーデニング
毎日 日焼けしそうな位 日差しが強くなってます。

それに反応して、苗がグングンと育って、緑が増えて来てる。



左手前のヤグルマギクに蕾がついてましたが、わざとカットしました。
まだまだ、咲かなくていいから  一株で沢山の花を咲かせたいので分岐させます。



ノースポールもネモフィラも・・伸びた枝をカットしてます。







ノースポールの向う側はダスティミラー 去年からの株です。
下葉が少し枯れてるので、手でかき取ってあげると風通しが良くなって
もっと、元気に育ってくれるようになります。他の植物にも言えますね。



植えっぱなしの水仙 紅色が可愛い





クリスマスローズって下を向いて咲くので 下からあおって撮ります。
地面にカメラを置き、花にレンズをむけて 適当にシャッターを切る。



クリスマスローズの発芽率ってかなりいいですよね。
親株の周りには小さな苗がいっぱい育ちます。
でも、珍しいのは中々育たないのよね。だから高いお値段がついてる。
※種が黒くなってはじける前に・・花に 茶袋をかけておくと、種が採れます。



冬の間、クシャっとなってたクローバー
一週間前位からグッと持ち上がって・・春の日差しをうけて元気モリモリ



寄せ植えに入れると良さそうです。




去年 小屋を建てる時に枝を3/1に減らしましたが、
あれから 随分と枝が増えて  小さな蕾もたくさんついてます。



モッコウバラの「すだれ」もいいかもね。



私の体調はほぼ 回復しましたが、
オッサンは花粉症と風邪の両方で 珍しく食欲がありません。

年齢もあるけど タバコの影響はあると思うよ。
タバコは一昨年の10月でやめましたが・・なんせ長年吸ってきたから
やめたからと言って、 ニコチンの影響はすぐには消えないでしょ。
タバコをやめて一年と5か月 「タバコを吸う人がいると、煙が嫌でたまらん」
というオッサン   「私の気持ちがわかった?」 失敗返事無し!
副流煙のほうが悪いって聞いた事もあるけど・・どうなの?



さて、今年はどこのオープンガーデンに行こうかな。
今・・色々と調べています。(以前ブログで教えて頂いた所(^^♪)
やっぱり、一泊ぐらいしないと厳しいですね。
そのために、今は節約生活 かんぽの宿を利用しようと思ってます。

また何か情報があったら教えて下さいね~。

今日も来て下さってありがとうございます。

お返事かけてないけど、コメントも楽しみに読ませて頂いてます。

line-h-06.gif

 

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif


春に植えたい花苗を集めてみました 見てね

​​​ ​​ ​
​ ​​ ​​ ​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年03月25日 00時10分29秒
コメント(9) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.