42900429 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年10月04日
XML
カテゴリ:ガーデニング
​種蒔きから沢山の小苗が育ちつつあります。
ある程度はポット植えにするつもりですが、
それでもかなりの小苗があまりそうなので、
庭に植えてみる事にしました。

が!!

あまりにも雑草がはびこって どうにもならない状態



特にウォーターマッシュルーム これはどうにもならない位にはびこってます。

朝7時半から始めました。
本当なら・・bsNHKで朝ドラを見る時間ですが、
今回のドラマは・・なんか 興味がわかなくて まだ見ていません。

ウォーターマッシュルームはランナーで増えるので
葉をひっぱると・・ツツツツーーーっとつながって取れます。


全部抜いたら・・アジュガだけになりました。



アジュガって本当に丈夫だわ
これもランナーで増えるので 抜きやすいから
少しここに残して 他の場所に植え替えます。

アジュガって 早春にブルーの花が咲いてとっても綺麗
今の時期の葉だけでも 好きなんです
​ ​​ ​




その後 土手ガーデンの雑草取りをし 土留めをして土を入れました。
先日買った 黒い土 ここの土と混ぜ込みながら 均しました。




残りの土手ガーデンは明日以後に・・
だって、これを見ただけで・・やる気が削がれてしまったの。



その後 チューリップの球根を植えました。また・・ピンク





一応ラベルを置いとかないと・・
花苗を植える時、まちがって球根を傷つけるかもしれないから

今年の春に掘り上げた球根もあるので・・土手ガーデンの草取りが済んだら植えます。


ついこの間 芝刈りをしたのに、気候が良くなって すぐに伸びます
夕方になってから・・電動草刈機で刈り・・ホウキで掃き取ります 




後は庭全体に水をまいたら 終了







斑入りプルモナリア
夏が終わった頃 葉を全部カットしましたが、復活してます。


久しぶりに朝早くから 夕方まで 一日中ガーデニング
ちょっと、お昼寝もしたけど
くたびれたわ、
去年の私よりも 若くないって実感したよ。

でもね、どこに行っても オバちゃんは元気ね。
バスツアーに行くと、80パーセント以上は中高年のオバちゃん
どんなことも 「楽しんでやれ」って感じで本当に生命力にあふれてる。
あれが・・長生きの秘訣ね。 
健康年齢・・いくら長生きしても 健康じゃなきゃ 

この間テレビで「カニカマ」が 年輩の人にいいって
次の日のスーパー 売り切れ続出・・
で、今日見たら カニカマいっぱいあるの もう飽きた?
それとも・・沢山生産したのかしら?

 買ったわよ 3つも
もっと買おうかと思ったけど、買わなくて良かったよ。
だって・・賞味期限がそんなになかった。

何でも、いいと聞くと すぐに飛びつくのもオバちゃんの特徴ね。​

早く寝るのが健康にいいって知ってるけど・・
今日も夜更かし
寝ます。


あ、山口ゆめ花博情報ありがとうございました。
お二方 とても参考になりました


今日も来て下さってありがとうございます。

昨日も楽しいコメント、沢山 とっても嬉しいですよ。

line-h-06.gif

皆さんの応援ポチが  励みになっています

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年10月05日 01時06分17秒
コメント(9) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.