42595254 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年12月30日
XML
カテゴリ:ガーデニング

今日は大掃除をしました。
強力スチーマーで床の殺菌・・その後換気扇周りも
あの頑固なドラム式の換気扇 何度も挑戦して・・外せなかった
レンジフードの交換はこまめにして、周りの油汚れは取っていたけど。
何度もオッサンに外して・・と頼んでも無視されてきたが、
今日はなんと、気が向いたのか
ササっと外してくれた
なんだよ~、こんなに簡単に外せるのなら
早くやって欲しかったよ。

しばらく、掃除をしていなかったので、油汚れが凄い!
ファンは炭酸ソーダを入れた貯め水にしばらく浸けると、
水がすぐに茶色になった・・割りばしの先で油をそぎ取る
面白いように取れる。最後は食洗器の中に入れて完璧に綺麗にした。


午後からずっと、換気扇だけにかかりっきり、
もう今年は大掃除はこれでいいかな・・ハハハ


さて、振り返りの後期 あまり無いかもだけど載せます。


7月

6月から咲き始めたルリマツリがようやく壁になりました。
ルリマツリって本当に花期が長いです 
ここ九州では6月から12月まで花が咲きました。



アナベルも割りと長いですよね、アジサイが終わる頃から咲き始め
7月の始め頃まで咲いてました。ずっと置いててもいいけどドライにします。
この美しいグリーンをそのまま残すのは本当に難しい



サバ缶にハマってしばらく、毎日サバ缶料理が続きました。
今でも時々、作ります 身体にいいからね。



8月

恒例の種プレゼント企画しましたね。



大変だけど・・楽しみ待ってる方が居られると思うと頑張れます。

同じ場所を撮影しても 空気感が夏らしいというか なんでかな?
冬に撮影すると・・寒そうに写る なんでかな?




9月

あの頃はあまりネタが無くて、ダンと遊んでたな。






台風17号で芝生ガーデンの柵が倒れて修理したな。





10月

グリームズガーデンの岡本さんが薔薇講習会をされるというので
友人たちと参加してきました。


 薔薇に疎い私ですが、勉強になりました。
ラピュタファームレストランのバイキング料理も堪能♪


チワワ釣りは入れ食い



11月

ガレージがサロンになった。



出来たばかりの頃は・・スッキリとしていたのですが・・
腹が立つ事に・・オッサンの釣り道具や畑の道具などで物置状態になっております。

明日から少し、綺麗にして 新しい年を迎えたいですね。


12月

冬になって、ビオラ&パンジーの季節になりました。





買い物にいくたびにビオラが増えて行く  我慢、がまん、
花が増えると、また交配の手間が増えすぎて、
わけがわからなくなる・・・って、交配する苗を厳選すればいいだけ?



皆さんの今年一番頑張った事、
本当に良く、頑張りましたね。💮マークをつけてあげたい位です。
特に介護や病気の家族のお世話 頭が下がります。

私は・・ビオラの交配を頑張った。
ダイエットも頑張ったつもりたけど、2キロ減
オッサンは10キロ以上減りました。
私は10キロとは言わないけど、5キロは減らしたい。

来年こそは頑張るぞーーーぐー

​今日も来て下さって ありがとうございます。
日々の徒然 なんでも書いて行ってね。
おばちゃんの井戸端会議だよ~♪

line-h-06.gif

皆さんの応援ポチが  励みになっています

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年12月30日 01時22分33秒
コメント(15) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.