42577235 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年02月15日
XML
カテゴリ:ガーデニング
夕べの地震速報には、本当に驚きました。
それにかなり広範囲での揺れだったとか・・怖かったでしょうね。
まだ油断はできませんね、お気をつけ下さい。

ヒーロンさんも書いてましたが、私も熊本地震のあと、
余震が続き、夜寝る時は・・外に出られる服装で寝ていました。
実は今も寝間着は着ません・・ズボンにトレーナーです。
ベットの近くにすぐに履ける靴を置いておく必要もありますね。
以前は家の中のアチコチに懐中電灯を掛けていました。

今一度、非常時の用意をして、気持ちを引き締めなくては。






紫色が出てきました。 
violaって後から色が変わるのね。




今日は日曜日、午後からオッサンの将棋仲間が集まるので
土手ガーデンや芝生ガーデンへ行く事が出来ないので、
フロントガーデンの手入れをしていました。


年に2.3度やらなければならない作業
レンガの隙間の雑草取り、細い鎌を隙間に差し込んでガリガリとやります。



メンドクサイけど、やりだしたら 面白くなってやめられない


そのうち、レンガがガタガタになってるので、
取り外して、地面を均して敷き直そうとしたら・・・

コニファーの根っこがレンガを持ち上げてる~!
それも一本や二本では無い!  レンガの下は根っこだらけだったー!







ここ、去年も根っこを取り除いたはずなのに、
根っこを切り取りながら、レンガを敷き直して行ったよ。





手前は掘り出した根っこ  向こうの方は・・敷き直した後、

ただ敷き詰めただけのレンガだから 出来る事。
狭い庭にコニファーを沢山植えたから・・こんな事になるのよね。

途中で☂が降り出したので、洗濯物を慌てて取り込んだりして
草取りは中止 ・・続きは明日だな。


種から育ったビオラの赤ちゃん達

まだ未成熟なので、色も形もハッキリしません。
花びらが 大きく開いて来たら また違う感じになるかな。





少しだけ・・紫が入ってる。





これは白になるかと思ったのに・・




親とは違うのが出るから それも面白い



今の所、特に珍しい色・形は出てませんね。




でも、種から育てて 5か月 可愛いわが子達です。


撮影する時には土かと思ってたら、虫がついてますね。
花びらの外側に淡い薄紫というかグレーの色だ



他の方のInstagramやブログで、私からの種で育ったビオラを見つけると
嬉しくなります。 みなさん、すごく大きく育ててますね。
私のはまだまだ、小さいです。









小道ガーデンをワスレナグサとネモフィラとチューリップだけにするために
何かわからない、コボレ種からの苗を全部、セルトレイに移植しました。

お前たちは・・・だぁ~れ?


雑草だったら 笑っちゃう

keikoさんは車を手放したのですね、息子さんの事故のお話も身がすくむ思いです。

私は田舎に住んでいるので、車は中々手放せませんが いつまで運転できるやら
最近、再び生協会員になったので 少しずつ車での買い物は減らしたいと思ってます。
一日数本 スーパーや役場への巡回バスがありますので、先々利用する事になるかも。

いくら気持ちは若いつもりでいても、
年々、色々な感覚が鈍って来て 車は走る凶器になり得ます。
それを自覚しての 運転をして行かなきゃ。

それに、車を維持管理する金額を考えると、いずれ手放したとしても
公共交通機関やタクシーを利用するほうが安あがりかもね。
それに観光バスや列車の旅も中々いいもんですよね。

早く、コロナよ消えてくれ~。



皆さんのコメント 毎日楽しみにしております。
お料理レシピ・生活の知恵・趣味の事・毎日の徒然
いつもありがとうございます。

line-h-06.gif

皆さんの応援ポチが  励みになっています

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年02月15日 00時09分06秒
コメント(16) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.