42563942 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年04月09日
XML
カテゴリ:ガーデニング
​今日もお天気がいいです。

パラソルの下でクリスマスローズに茶袋をかけたりしてました。




綺麗な花の種は採っておかなくては



袋をかぶせて、ホッチキスでしっかり留めます。
種からだと、花が咲くまで2.3年かかるかもですが、種は採りたい。

ジキタリスも早ければ、一年目で咲く場合もありますが
やはり、2年目・3年目が一番、見ごたえがあって美しくなりますね。

花穂が何本も上がって来てる 咲くのが早そうです。



過去ブログを見たら 一週間から10日早いですね。



チューリップが咲き終わって 今はBlueの花ばかり、
手前は宿根アマ 風になびいてヒラヒラしてます。
奥はネモフィラやフェリオフィラ



倒れるのが嫌なので、麻紐を張ってます。



こんなに背が高くなるなんて思わなかったから 植える場所を間違えました。
アマは・・夕方になると閉じてしまいますので、昼間撮影します。
でも、太陽光があると、このブルーの色が出ないので 曇った時がチャンス

他の場所にも植えてますが 咲く前に半分の高さにカット 
ここの花が終わる頃に 咲き始めると期待してます。


土手ガーデンのブルーの小花に埋もれて リムナンテスが咲いてます。



去年の花からのコボレ種 リムナンテスは発芽率がいいというか
たいてい 育てた場所付近に 翌年沢山出てきます。


雲南桜草も ジキタリスと同じで 沢山種が出来ますし、
発芽率もいいと思います。


咲き終わった後に種袋が出来てますね。






花イチゴ
花は綺麗に咲いてますが、イチゴはまともに生りません。



イチゴと言えば、
今日、友人が沢山のイチゴを持って来てくれました。
今、ダイエット中で(何度目?)お菓子を食べないようにしてるので
果物は嬉しいですね、以前は練乳をたっぷりかけて食べてましたが、
今は イチゴのみ パクパク食べてます。




今回のダイエットは挫折しないようにしよう。
だって、挫折するたびに増えてるし・・しょんぼり
オッサンも私につられて 頑張るつもりのようです。
やっぱり、同じ食生活をするんだから 共にやるしか無いです。
町の特別検診(秋)までに・・健康的にダイエットを成功させたい。

だから、お菓子作りは当分 お休みです。

そうそう、イチゴをくれた友人が こんな可愛い花も持って来てくれたの♪



私、宿根ビオラって言うから ニオイスミレみたいなのを想像してたら
見た目はビオラじゃないですか、育て方はニオイスミレと一緒みたいですね。


宿根ビオラ コルビネ 1株 花苗 耐寒性 宿根草 グランドカバー 日陰 シェードガーデン
これは同じものではないけど・・ちょっと似てる
耐寒性が強く冬場も地上部の緑が残り、
毎年、冬の終わりの2月ごろから5月終わりまで咲きます。

日陰でも咲くのでシェードガーデンにもオススメ。
逆に真夏の高温と蒸れに弱いので夏場は日当たりを
避けた場所に移動出来るのがベスト。
地植えは夏場は何か直接、日光が当たるのを遮るように

■宿根草 ■開花:2月~5月

これは増やしていきたいな。
​​

毎日、なんやかんやで忙しく、Instagramに行けてません。
皆さんの情報から 遅れそうで心配ですが、置いてかないで~。
いいねを沢山ありがとうございます。
ブログの方もランキングを応援して頂いてるおかげで
4月9日 午前1時の時点で 総合ランキング11位です。

聞けば、コロナで園芸関連の売り上げがアップしてるそうですね。
外出を控えてた生活で 植物を育てる楽しみを知っていただけるのは嬉しいです。
人の手で小さな苗が育ち、花を咲かせて、殺風景な庭やベランダが癒しの場になる。
生活の場を少しでも 居心地良くして こんな過ごし方が一番いいですよね、


みるまりさんの息子さん、自分で弁当を作るなんて、頼もしいですね。
後片付けが出来てないのは 残念ですが 今は褒めるだけにしてあげて、
料理する楽しさを知って欲しい でも、いずれはちゃんと片づけもね。

私、娘にいつも言ってるんです。
男の子だって料理も家事も出来るように 教えてあげて欲しい。
これからの時代は・・それが普通に出来て当たりまえになるよ。
そんな男の子のほうが 絶対にモテる(心の声)​
夫婦でもそう・・どちらも家事が出来てたらどんなにいいか、
子育て中だって、定年後だって、二人で家事が出来たらいいね。


いつも応援して下さってありがとうございます。
皆さんのコメントで 私のブログも充実して嬉しいですよ~♪
お返事も出来てない私ですが、とても参考になってます。

お帰りに下のブルーハウスをポチっと押して下さると
明日の更新への活力となります。

line-h-06.gif









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年04月09日 01時24分06秒
コメント(18) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.