42554697 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年11月12日
XML
カテゴリ:ガーデニング
​​昨日から 雨が降ったり、晴れたり、雷がなったり・・
空模様が安定しません。

腰を据えて、庭仕事をしたいのですが・・すぐに降り出す。
雨が上がった時に、バタバタっと ビオラの寄せ植えをしましたよ。


zaijinさんのビオラを囲むように、白のアリッサムを植えました。


鉢は一応洗ったのですが、汚れが染みついてますね。
本当は植えこむ前に・・ペンキを塗りたかった 







座面の板が朽ちたので 鉢を入れてましたが、
ブロ友さんに頂いた白いカゴがピッタリ入るので かごに寄せ植えしました。




ブルー系の zaijinビオラを3株使いました
アリッサムがワッサワッサと茂って来たら・・ビオラが引き立つと思う。





これは普通に鉢に植えただけ・・
じっくり 花だけを眺めたいから ♪



その辺に転がってた 木枠を下げて見たり・・
うーん・・もう少し何かが足りないな。




 ーーー 今日咲いたビオラ ーーー


昨日のギザギザビオラと同じ 紫系です。




カリーナ フィオーレ



花色に幅があるらしいので、後に続く花も楽しみです。


次々に蕾がつき始めて・・花を見回るのが楽しいですね。
皆さんの所ではどんな花が咲いてますか?
寒い地域はそろそろ、家の中に入れてるのかしら?

私の住んでる所は・・ビオラは外で冬を越させます。
冬越ししたビオラは いい株になります。
花ガラを早めに摘んで・・
種が出来ないようにするのが株のためにはいいのよね。

でっきるっかな♪ でっきるっかな♪
はてはて、フフーン♪


ROKAさんに頂いた種からの苗が・・300株ほど育ってます。
今は6号ポットの中 明日から2.3日かけて 9号ポットに植え替えです。
太牟田さん・有馬さん・ROKAさんの種からだったり・・
10~15年以上保管されてた種からの苗だったり・・宝の山です。

ようこそビオラガーデンへ になってきましたね。​

それにしても、TOMさん あなたは凄い人です。
西日本を周り切りましたね。 食べ歩きも楽しそう。
毎日Instagramで 楽しませてもらってますよ。


皆さんのコメント 毎日楽しみにしております。
お料理レシピ・生活の知恵・趣味の事・毎日の徒然
いつもありがとうございます。

皆さんの応援ポチが更新の励みになっております。

line-h-06.gif

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年11月12日 00時32分03秒
コメント(10) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.