42891642 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年02月21日
XML
カテゴリ:映画
​​​​​​今日は家にいても色々と気持ちが沈みがちになるので
思い立って、電車にのって街まで出かけました。

モコの事や・・荒らされまくりの土手ガーデン
気持が萎えましたよ。


帰りの電車の中からインスタにアップしましたが
ここでも、ちょっと詳しくね。





「すずめの戸締り」は最近知って 映画館で見たいと思っていました。
というのが、故郷や懐かしい場所がモデルになってるとサイトで知ったから

全国を舞台に物語が進んでいきます。
九州宮崎から四国 神戸 東京 宮城・・・

ただ、地震の事を取り上げている内容だから 
賛否両論はあると思います。

この映画は2022年の11月11日に封切りされたと言う事ですが
そのころは この映画の事は知りませんでした。

2022年11月24日のブログに二人同窓会の事を載せました。
幼馴染である親友と懐かしい場所をキャッキャッ♪と巡った中に
廃墟となった 豊後森機関庫があります。




この場所が 一番初めの「戸締り」のモデルになった場所・・か
映画の場所とそっくりとは言えませんが・・ 基盤になってる


私達が行った時・・・カメラを持って熱心に撮影してる男性が何人も居ましたが
今思えば 映画を視た人かもしれませんね。


今、ドイツのベルリン映画祭で 新海監督の「すずめの戸締り」が金熊賞にノミネートされて
発表が2月25日 もうすぐです ドキドキですね。
宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」から21年ぶりのノミネートとか
金熊賞決定なら・・全国のモデルとなった場所が聖地となりますね。



すずめの戸締まりの聖地巡礼

※画像借りてます



そして、なんと ​​『鬼滅の刃 無限列車編』の​​
オープニングにも使われている場所ではないかとも言われているのです。



この映画は廃墟となった場所が沢山出てきます。
※貴方の町もモデルになってるかもよ



その中に 古い温泉街も出て来るのですが・・ここがモデルなの?
子供の頃 親戚の家もあった 大分県湯平温泉の風景そっくりなんですよ。



この石畳の道をすずめが降りてくるシーン
もちろんここは廃墟の温泉街ではありませんよ。
そうそう「寅さんシリーズ」でも舞台になりました。

母が年老いてから ここに連れて来て泊まった事もあります。
宿の仲居さんに 母が何度も「娘が連れて来てくれた」と自慢して
恥ずかしかったわ。

​​​​


映画 たまにはいいですね、
本当は水曜日のレディースデーを利用したかったのですが、
予約でいっぱい
でもね、普通の日でも 60歳以上は1200円だからお得です。

これからも時々 ワクワクするために行きますよ。
オッサンには帰宅してから
「今日は映画を視に行ったヨ」と事後報告
ビックリしてました
10時半に出て 午後3時半に帰宅


オッサンは また畑がイノシシに荒らされた!!
と、なんだか対策で忙しそうでした。
🐗兄弟には可哀想だけど、早く捕まって欲しいです。


クリスマスローズ しっかりと下から撮影して アップさせてあげなくては



こんなに綺麗なのに、もったいないよね。






縞模様のviola・・けっこう出てきてます







​​


今日、映画が始まるまで時間があったので
ガチャガチャランドみたいな所で一つだけ200円を入れて見たら
こんなのが出て来ました。
樹脂製のお地蔵さん


高さ3センチ

仏壇に置いとこ



さ、明日からまた 元気に頑張ります。
昨日はいっぱいコメント ありがとうございます。



皆さんのコメント 毎日楽しみにしております。
お料理レシピ・生活の知恵・趣味の事・毎日の徒然
いつもありがとうございます。

line-h-06.gif

皆さんの応援ポチが  励みになっています

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif
​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年02月21日 23時43分31秒
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.