43425551 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年12月04日
XML
カテゴリ:ガーデニング


今日は久しぶりにviolaを植えてる畑に行ってみました。
株はまだそんなに大きくはないけど、6割くらい花が咲いてました。
もう大きな種をつけてるviolaも沢山ありましたが、
株を大きくするために 摘み取りましたよ。

何度も何度も往復して・・咲いた花を見て周り・・
これは!! と思うviolaを4株ほど、掘り上げて来ました。


マリーアントワネットからの種っ子です。

​やっばり、畑の株は違うなぁ・・


姿はアントワネットのようですが、色が濃い紫
畑には他にもマリーアントワネットが育ってますが・・みんな色が違うのよ。



ギザギザviola 



去年は居なかったタイプ 黄色と紺色の組み合わせが面白い!!




エボルベ 紫の縞
春の親株よりも いい感じになってる。



親株 エボルべ 





Zaijinviola
畑で一際 光ってたので持ち帰りました。

中輪で花付きがとてもいいです。
畑で咲かせておくのはもったいない・・庭で光ってもらいます。






fairygarden


イオノプシジュームが横に広がって来ました。 可愛い~♪



今年の京都は外国人でごった返していたようですね。
京都だけでなく、紅葉が綺麗な場所は 観光客でいっぱいだったでしょうね。


我が家の紅葉は今頃になって、ようやく綺麗に色づきました。


 以前も書いた事あるけど 
14年前だったか、15年前だったか 初孫の宮参りで大阪に行った時・・
帰りに京都で一泊して お寺巡りをした時に・・小苗を売ってたので 買って来たものです。



今、過去ブログをたどったら 15年前の11月でした。






その時のブログに


常寂光寺では・・・この庭園内で育っていた


モミジの子苗を売っていました。


ワンポットに3.4本入っていたので2ポット買いました。


10年後に・・私の庭で・・京都で見た紅葉が見れたらと・・思います



って書いてました。

15年経ってしまいましたが・・月日が過ぎるのは本当に早いわね、
56歳が71歳になり、赤ちゃんだった初孫は15歳になってる。
孫たちの未来が 平和な時代でありますように・・



​​​​​​

皆さんのコメント 毎日楽しみにしております。
お料理レシピ・生活の知恵・趣味の事・毎日の徒然
いつもありがとうございます。
皆さんの応援ポチが更新の励みになっております。

line-h-06.gif


良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年12月04日 23時46分39秒
コメント(5) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X